結果発表ESPカード等を当ててみよう-39-あすはなろう

12月に本の表紙を見て内容を当てる問題を出しました。
なんだったか...

正解は、井上靖の-あすなろ物語-です。

伊豆に生まれ育った井上靖の自伝ではないですが、作者と重なるような主人公の-あすなろ-としての哀しさ、美しさ...を小説として書いたものです。
伊豆はもちろん、大人になってからの京都、その他東京でのこと...さまざまな場所が出てきます。

私はこの小説に限らず井上靖の小説は、たくさん読んでいます。そのなかでもこのあすなろ物語はドラマチックでないにかかわらず、際立って印象に残る一品です。
ヒノキになろうとして、なれない-あすなろ-...いや、あすなろにさえなろうとしていないと、信子に言われる鮎太。このくだりを読むといつも自分はどうなんだと考えてしまいます。
檜になろうと、檜にあこがれ、天を仰ぐ...しばらくすると、そんなことも忘れ、なんにもなろうともしない。まさにあすなろでさえもない...鮎太と同じです。

冬の伊豆の山の中、白い雪をうっすらとかぶり、屹立する檜...
その傍らに、無数の-あすなろ-が立っている。人はなんだ-アスナロ-か、と言う。
檜、あすなろ、その他雑木を抱え、大きなる山の白い山頂が青空に映えて美しい。檜もあすなろも、森の熊もすべては美しい...
そんなことを考えつ、やはり、私は-あすなろ-にすらなってないのだろうかと、思ったりもします。

この-あすなろ-声にだしてみるとちょっとだけ哀しさを感じますが、これはどうして、すばらしい木材のようで、実は-檜-よりも良材として珍重されている-ヒバ-だとは...
家のリフォームなどでいろいろと調べていて知りました。

明日はなろう...
いいではないか。

あすはなろう。なることも忘れる。なんになろう..いつのまにか.年をとり、年の数だけ天を、山を仰いでいる。
考えてみれば、生まれたときはなんでもないのです。名前すらない。なにかになる。檜である。そんなこともこの世の幻想かもしれませんね。

あすなろ...哀しいけど、早春の希望を感じます。早く春よ来い。雪の峰峰のしたには、春が待っているような気がします。-あすなろ-というとそれを思い出さしてくれるような気がします。檜は違います。冬の厳しさにも夏の暑さにもひるまず戦う強さを感じます。

ひのきは、すばらしい。しかし...じぶんではないなぁ。


あすなろは哀しい。でも、どことなく春の息吹を待っているかの風情があります。
私も早春の生まれです。生まれた時には春の雪が降っていたそうです。

あすなろ?それともあすなろですらない?
しかし、早春のあるとき、降りしきる雪の中のあすなろと化している自分を感じます。横殴りに降る雪。時折、音もなく雪がやむ。そんな時、春の明るい光が山に注ぐ。とける野兎の足跡。流れる沢の水。あすなろの枝の雪がざっと地面に落ちる...雪の中、ひっそりとたたずむあすなろ...


あすなろもわるくない...そんなひとことをつぶやいたりして。

関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line