FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

猫の居場所

猫はきままと言います。

好きなときに好きなところへ出かけ、なにをするのでもなく、昼寝。まことにうらやましい、すばらしい毎日です。

夏は、猫のいるところが一番涼しいところで、冬は反対に一番暖かいところと、聞いています。なるほど、夏、猫は、涼しい、風通しのよい日影で思いっきりのびています。冬はと言えば...そうです。みなさんの連想されるとおり、こたつの中と決まっています。
このごろはどうでしょう。こたつでなく、電気カーペットの上とか、ストーブの近くとか...コタツのない家もあるのでわかりませんが、私が子供のころは、よくこたつの中の猫を蹴ったものです。
蹴られた猫は、のそのそと今度はストーブから遠からぬ程よい位置に移動。猫というものは、快適なところをよくしっているのです。

猫の居場所はその時々の冷暖房で変わっていきます。

実は、今の時期、猫が御気にいりなのが、電気温水器の上です。
温水器の上は、夏でもよくいますが、夏も冬も一定の快適な温度なのでしょうか。我が家は春まで電気温水器でした。今はないです。ガス給湯器に変えたのです。今は、電気の方が新しいのに、何故、わざわざガスに戻したのか?

理由のひとつは、猫です。

温水器の上は、猫がねそべり、休息するのに、人気らしいのです。よく、夜になると窓越しに猫のくつろぐ丸い姿が見えます。うちは、後ろが塀で、猫は右左両方から猫のむお休みどころである温水器の上に来るのですが、たまに白と黒...縞と、灰...猫が鉢向かいになり、ふーうー...うるさい。やかましい。

おまけに、ねこはおしっこをしていきます。これがくさい。たまらない...

そんなわけもあり、ガス給湯器に変えたところ、猫の往来が少なくなりました。
猫は、やっぱり、温水器が大好きなんだ...と、思っていたところ、散歩中、よその建物で、温水器の上に猫を発見しました。
縮猫星の宮キッチンぱねる 001

一匹ならず、何匹か乗っています。茶、黒 etc...
縮猫星の宮キッチンぱねる 004


温水器というものは、やっぱり猫の休憩所となってしまうのでしょうか。ガス給湯器に変えてよかったなぁと、思いました。


関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧