FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

片付ける

片付けて、暮らしやすい日々を...なんて、よく言います。
片付ける。片付けられた整理整頓のできた部屋はあこがれです。あまり、かたづけ...じょうずではありません。そのうちきれいにしよう。もうちょっと仕事が片付いてから...なんて、なかなか腰が重く、気がついたときには、家の中、外まで、いろんなものがそこら中にちらばっています。

たまにかたづけると、量も多く、なにより、どこになにをしまっていいやらわからなくなり、つい、適当に、これはココ、あれもココ、それはあそこ。うーん、こいつは...まぁいいや、その辺においておけ...そんなわけで、完全にものをしまうのもできず、ただ徒に時間は過ぎ、日は暮れ、ちょっとだけキレイな部屋になっただけ。

また日にちが過ぎ、またもモノがお部屋に溢れる...

ああっ。こんな暮らしはいやだ。もう少し、すっきりとくらしたいものよ...

何年か前、そう思い、片付けられないのは、ものが多すぎるせいかもしれないと思いました。
それから、いろんなものを捨てています。
そして、この頃は分散していた、銀行口座も解約して、すっきりとしてきました。

ものを捨て始めてから、3年くらいになりますが、まだまだ、あります。
あきらかにとうてい使わないだろうというものもまだ持っています。やっばり、欲が深いのでしょうか。それとも、使わなくてもそれを買ったときの出費を考えると捨てられないのでしょうか。執着があるのでしょうね。

欲と、執着を放ち、使わないものは思い切って離す。それがすっきりとした、いらいらしない生活への早道のような気がします。そして、ものは、つかったら、元に戻す。それが鉄則です。

今日、外出先から帰ってきて、上着を脱ぎました。いつもだと、かえってすぐにやりたいことが頭から離れず、上着などはその辺に脱ぎ捨てていたりします。
しかし、今日は待てよ...と、思いました。
パソコンのことを思い出したのです。パソコンは古いソフトをいつまでもたくさんためていては動きが悪くなります。同じような機能の新しいソフトを入れるときは、古いものは削除します。
そうなのです。

何かを始めるときは、まず、捨てて、場所を作ったり、いま現在使用しているものの後始末をつけてから、始めるのです。そうするとなにかに足をとられることも、動きがとれなくなることもありません。

ものごと、私は好奇心が強いので、始めることは多いです。しかし、辞めるとき、ちゃんと後始末をしているか?というと疑わしいです。生活でもそうですね。何かを使ったり、すごしたりしたら、後始末をする...上着などであれば着たら、もとのハンガーに戻しかけておく。
始まりがあれば終わりもきちんとする。

そんなこともたいせつですね。古い口座の解約で、なんか、気持ちまですっきりしたような感じです。
関連記事

theme : 生活の中で
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
46位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧