FC2ブログ
   
08
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

津島神社へと...

12月に何人かでちょっとしたお出かけをします。津島に行き、神社でおまいりをしたり、町をそぞろ歩いたりしたいと思います。いっしょに行こうかなぁと、思われる方、日にちが合えば、ご一緒しましょう...
とは言っても、まだ日にちが決まっていません。

日にちが決まれば、このブログでも書きます。

ところで、今日、その津島さんへ、行ってきました。津島さんは牛頭天王を祀っています。全国の天王社の総元締めです。今日は、よく晴れ、青空に、大銀杏の黄色がよく映え、きれいでした。
牛といえば、菅原道真とか、怨霊に関係の在る人がさっと頭に浮かびます。各地の天満宮に行くと牛の置物が置いてあったり、黒い石の大きな牛が、祈願所の隅に置いてあり、半眼でこちらをにらんで凄みをきかせていたりして...牛というのは、強く、迫力のあるものなのでしょうか。

夕食の後、昔買って、ところどころしか読んでない本を開いてみました。

日本霊異記です。

昔、学生のころ、-霊-という字に反応し、また、古い上代の話があるということで、勉強のたしになるかも...と買いました。しかし、この物語、ばりばりの因果応報物語が多く、面白くない...また、読むのにも昔過ぎて、読みにくくつまらないと、すぐに本棚の飾りとなってしまいました。

今日見てみても、
孝行しないやつの末路がひどかった話 とか、悪い奴が僧を迫害しこの世で悪報を受けた話とか、道徳的な話が多く、あまり面白くないなぁと、何十年かぶりにまたも同じことを思っていたら、牛の話がいくつもあります。

話の内容は、現世でよくないことをしたもの(盗みなど)が牛となって生まれ変わり、なんたらかんたら...という話です。

牛に生まれ変わる...そんな話がいくつかあるのです。

私は、牛ということに、面白さと、昔、上代や、奈良時代の暮らしをさっと、垣間見たような気がしました。
今は、牛といえば、牛丼とか、ステーキです。でも、昔の人にとっては牛というのは労働力で、力の要る仕事、大変な体力のいる仕事にはかかせない存在だったと思います。

-牛になる-ということは、大変で苦しい仕事をもくもくとこなすということで、当時の人からすると、絶対なりたくない来世だったのでしょう。そんな意味で、庶民にたいする戒めとしては、悪い奴が牛になるという話は、ヒットしたのだと思います。

しかし、牛というのは、人間にはおよびもつかない強さ、パワーがあったのでしょう。この津島で牛頭天王があがめられているのは、牛の秘められたパワーを人が感じていたからでしょうか。
関連記事

theme : 名古屋・愛知
genre : 地域情報

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
34位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧