FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

鹿島、香取、いきす...そして-3-勝者と敗者と平和

ヨーロッパでは、キリスト教が古くから広まっています。あちらこちらに、古い歴史を背負った教会、聖地があります。聖人の名を戴いた教会、聖母マリアの名前がついた教会...などなど。キリスト教の影響は深く、そこに異教を感じさせることはあまりありません。濃厚なキリスト文化がヨーロッパには広がっているのです。
しかし、ヨーロッパには、古くは異教徒がおり、ケルトの聖地であったところも多いです。

聖母をまつる教会は、古くは、異教徒、ケルトなどの聖地であったりもしました。
今はキリスト教徒の教会となっていても、その場所は異教徒の祈りの場であり、聖地であり、大地の母神を祀ってあったというところもあるのです。昔、テレビで、ローマの教会、古い地下水道を行くという番組があり、キリストを拝んでいると思いきや、その土地の下には、昔の異教徒の祈りの場の跡があったりという場面がありました。

聖地と言われる場所、教会、神社仏閣の建っているところは、なにか、地球上でよい気がめぐるところであり、よいところであるからこそ、宗教施設が建てられているのではないかともいえます。

キリスト、マリア、空海などがまつられているからよいところ...というわけだけでなく、もともと、よい気を発しているところだから、そのときに力をもった宗教の施設が建てられているのではないか?そして、そこから発しられているエネルギーがよいからこそ、その上になにか、神、仏のなまえを冠し、祀ることにより、時の権力者に都合のいいように-祈り-信じる-という民衆のエネルギーが集められていく...そんなこともあるのではと思ってしまいます。

さて、日本の神話に話を戻しますが、この鹿島、香取の神様は、かつて実際に生きていたこの国をめぐる争いに勝った生身の人間を重ねているような気がいたします。かといって、この鹿島、香取が生臭いわけではありません。
たぶん、ここには、神聖な自然のパワーが昔からあったと思います。それは今も続いています。

しかし、この地のパワーとすばらしさと、古代の神として格上げされた、生身の人間はまるで違うのでは?少なくとも、人格は神にふさわしいものとは思えません。

古い昔、古くからこの日本にいた人と、最初にこの地にやってきた異邦人と、あとからやってきた強い征服者と、血なまぐさい戦いがあり、古い人たちは破れ、悪者とされた...

その悪者が-天津みか星-で、よき勝者が-ミカツチ、フツヌシ-です。
天津みか星は、アマノカカセオという名もあります。カカセオの-カカ-から思い出すのは、へびです。-カカ-というのは、-蛇-の古語です。そういえば、やまたのおろちも-蛇-のたぐいで、退治されたことになっています。蛇というのは、大地のエネルギー、人間の性エネルギーを連想させますが、これらのエネルギーは、地球のエネルギーともいえるもので、強く、すばらしいものともいえます。

それが、神話などでは、退治すべきもの...

これは、一体いかなることを言っているのだろう...

退治とは、平和とは...?
退治、成敗、平和...これらの言葉は、この地を平定した勝者が口にする言葉です。

これは本当は、違う。退治ではなく、成敗ではなく、平和ではなく...

私がまず思い起こしたのは、ラテン語の-平和-という語の成り立ちでした。
まあ、かかせおのことを書くのに、実に回り道をしていますが、すいません。

続く
関連記事

theme : スピリチュアル
genre :

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧