FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アップルパイ

2週間前に長野までリンゴを買いに行ってきました。

今日は安く買った落果りんごをりんごのパイにしました。

二週間もほったらかし、いざ皮をむく段になり、くさったりんごが二つあることに気付きました。ひとつは半分、ひとつは一部分が痛んでましたが、痛んでないところを食べてみたところ、かびの味がします。
そして、かすかに、発酵したようなワインのような匂いがします。

みたところ痛んでないところも、カビなどの菌がまわっているのです。しょうがないので、ふたつとも捨てることにしました。
縮あっぷるぱいキッチンぱねる 001


まずはりんごの皮をむいて、適当にきります。わたしは大きいリンゴがいいので、あまり小さくは切りません。リンゴはぜんぶで7個ぐらいでした。

切ったリンゴを塩水につけ、すぐに出し、こんどは、さとうを170グラムふりかけました。
砂糖をまぶし、1時間ほどおいてから、弱火でことことと煮ます。
だんだんりんごの汁が出てきて、りんごも柔らかくなってきます。
縮あっぷるぱいキッチンぱねる 002
縮あっぷるぱいキッチンぱねる 004

今回はりんごの量が多いです。一回では使い切れません。そこで、保存用の瓶を用意します。
ガラス瓶を熱湯で消毒し、中身を入れ、又熱湯でしばらく加熱し、いいかげんなところで取り出し、ふたをぎゅっと締めなおし、さかさまにします。
縮あっぷるぱいキッチンぱねる 003

今回は、中瓶と小瓶と作りましたが、中瓶のふたが不良でうまくできず、さかささまにしたら、なんと、中身が少し出てしまいました。こんな失敗作は、はやく食べねばなりません。これは、常温では保存できないので、冷蔵庫に保存して早く食べることにします。
アップルパイの中身の林檎煮は、瓶二つと、今日使う分です。林檎も煮てしまうとずいぶん少なくなるものです。

市販のパイシートを薄く延ばし、中に林檎煮を入れ、パイシートのふたをかぶせ、ふちをフォークできゅっと押さえたら、高温のオーブンで10分...そして、パイがふくらんでいるのを確認し、取り出し、表面に卵黄を刷毛で塗り、190度で10分。
↑冷凍パイシートの説明ではこのように短い時間でしたが、いやに短いなぁとそのままやったら、下のパイシートに火が充分通ってませんでした。あとから、裏返して、10分くらい焼きをいれてやりました。
これを防ぐには。まず、下の土台だけで、10分焼くか、パイそのものを30分か40分焼いたほうがいいでしょう。私の母はよくパイを焼いてましたが、30分以上は焼いていたと思います

オーブンから取りだせば、アップルパイの完成です。
縮あっぷるぱいキッチンぱねる 006


関連記事

theme : 食生活
genre : ライフ

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧