fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お掃除ロボットを使うーneakasa N3 マッピングに一苦労

ネアカサを購入するにあたってこれなら我が家でもマッピングを分けてうまく使えそうだと思いました。サイトの説明によると3階建ての家でも各階に分けてマッピングできるということです。うちは、二階建てですが、畳とフローリングが混在していて、マップを少なくても三つに分けることができたらなぁと思っていたのです。

購入、使い始めて水漏れや、段差での羽根の脱落など、あっと思う問題がありましたが、段差は引っかかりそうなところはまずいものはあらかじめのけておいたりすること、水漏れは交換してもらったし、新しいものでもコルク床のモップ直下に薄いプラの下敷きを敷いたりして問題はクリアしました。

しかし、マッピングができません。まず第一にマッピングのページになかなか辿り着けないのです。そこで悪戦苦闘して、色々とクリックしまくった結果、
1 アプリの最初の画面の掃除機の画像をクリック
2 前やった所の画像が出るので、その右上半ばにある本のマークをクリック
3 するとマルチフロアマップというのが出るので、そこに出た前やった所のマップを選択クリック
これで2階でやった掃除マップができました。

2階のマップを保存すると今度は一階だと、下にロボット掃除機を下ろしてきて、同じようにやったら、下の掃除はしてくれるのですが、マップはできません。もう一度やっても同じです。

もう、嫌になってしまうよ。そう思いつつ、ネットで検索したら、ネアカサではないが他のお掃除ロボットでも違う階でのマップが全然できなく色々試してみてようやく分かったという方のブログがありました。その人によると、その掃除機はディボットだったと思いますが、ロボットの頭の中はほぼ同じっぼそうなので、その方のブログを参考に真似てみました。そのやり方は、違う階でマップを作るには最初に充電集塵機を違う階に下ろしてきて使うとお掃除マップが独立して作れるということです。

そこで試してみました。なんとちゃんとできました。
*集塵充電器を違う階に持って行くのはマップを作る最初の一回だけで良いです。あとは固定の位置に置けます。


ネアカサだけではないですが、お掃除ロボットの説明書って結構厚いのですが、多国語の説明で厚いだけで基本的なものだけでアプリの操作方法など何もありません。不親切です。ささっとネットにでも説明を書くだけでもいいのに、それがないのがマイナス点です。

IMG_1913_convert_20240229131952.jpg

あとは、結構きれいに掃除してくれるので不満はないです。ただ、猫が待機中のロボットに手を出したり、集塵機に飛び乗ったたりするとレーダーが誤探知して勝手に出てくることがあり、寝室で寝ている時にこうなると目が覚めてしまうのでこの頃は集塵機をダイニングキッチンに移動しています。レーダーが敏感なのか、たまに前を通るだけで出てくることもありますが、出た後にロボットが「あっ間違えた」と思うのか、「戻ります」と言って戻るのでいいですが、なかなかロボットというのは、人間くさいというのか、たまにいますよね。救急車のサイレンがなると飛び出てくる人って❗️出てみて近隣の人でないと知るとそそくさと引っ込む人。そんな人みたいで笑ってしまいました。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
45位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト