fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

偶然

1週間ほど前、寝ていて急に目が覚めました。そしてあることが頭の中をよぎりました。何年か前に亡くなった旦那のお父さんのX回忌がもしかしたら来年ではないだろうか。そんなことを思ったのです。 時間はまだ日の出前の4時位です。すぐに寝れば良いのですが、何か気になってしまい眠れなくなってしまいました。

目が覚めつつ、年数を何度か数えてみるとX回忌が 来年だと言うことをに気づきました。来年X回忌をやるかやらないかみんなを呼ぶか呼ばないかどうするんだと思いました。そのうちに眠気が来て寝てしまいました。

その後、 朝、旦那にX回忌をやるかどうかそんなことを話をしました。我が家はそれほどそう大した家ではないのできっちりとは法要をしなくても良いのですが、X回忌は結構な節目なのでどうしたもんかなぁと話をしたのです。 そこで少し旦那と話をしたところ、お父さんは何も信じてない人だったので、金をかけて法要なんかしてもそう喜ばないだろうと言うことになりました。それはそれでその話は終わったのですが、その日の午後、旦那があるところに出かけました。すると、何年も 会ってなかった親戚にばったりとそこで出くわしたのです。

そこでまぁお互いの話をしたそうです。 そこまではまぁめったに合わない人とめったに会わないところで出会うと言うだけの少々珍しいことだったんですが、相手方が「X回忌だからその代わりに自分で墓参りをしてきた」と言ったと言うのです。その人については我が家としては、X回忌に呼ぼうかどうしようか迷っていた人だったのです。
その人も来たいようにならば開催しようかという可能性も少しだけあったのですが、この偶然の再会でもう自分なりにX回忌のお参りをしたと言っていたので、 X回忌をする必要がないということになリました。

たまたま偶然なのです。その日の明け方になぜかX回忌のことを私が思い出したと言うこと、 偶然めったに合わない人にめったに合わないところであったということ、そしてその相手方がX回忌を意識して自分なりに行ってお参りにくれたこと。 偶然と言えば不思議に何か重なる一日でした。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
45位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト