fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

通訳などはなくなるだろう

ちゃっとGPTの外国語への変換の見事さを見ていると、もう現場でも、通訳なんてそんなにいらなくなるのでは❓と思います。その場でそのままダイレクトに異国の言葉がわかり、言えて、どの国の人とも意志が通じるなんて、まだまだ先と、思っていました。Google翻訳の訳もちよっと違和感があるし、ドラえもんの翻訳こんにゃくみたいにスラスラとは行きません。

でも、チャットGPTは結構スラスラと違和感のない訳文を作ってくれます。これが、しゃべったのを聞いてそのまま訳してくれて、こちらのいうこともそのまま訳してしゃべってくれたら、翻訳こんにゃくそのものになります。

まだ、こんにゃくとまでは行きませんが、このまま行くと、もっと使い勝手が良くなった翻訳ロボットが出てきて、通訳なんかはそんなに必要ではなくなるのでは❓と思います。人間よりAIの方が上にいく時代になりつつあります。こんな世で、通訳として、外国語能力とかでAIと競うのはつまらないと思い始めています。外国語ももっと上達したいのは山々ですが、現場に出ると、ベトナム語とかポルトガル語とか必要で、しゃべったり聞いた上、法律的な用語まで駆使しても、あんまり賃金は良くないのです。かなりレアな言語ができるなんて、相当給料がいいだろうと思いますが、違うのです。

習得するのには能力や努力やそれにかける時間も相当必要なのに、派遣の仕事が多い今だと、普通の荷出しとか、清掃の仕事に毛が生えた程度の時給でしかないなんて、悲しすぎます。外国語での給料は払った努力に見合うものではないと気づきました。これでバイトをするのは合わないのでやる気はないです。頑張ったから報われるものではないなぁと思っています。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト