fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

慢性的な掌と腕の痛みがだいぶマシになりました

マッサージや鍼灸などで軽減されるけど、なかなかひかない痛みに、もうパソコンのキーボードを打つのもあまりしなくなっていました。が、そのおかげか、この頃腕の痛みがいつもの一割くらいに下がり始めました。掌の腱も痛みはありますが、パソコンや彫刻刀を使ってもそう響きません。

パソコンでスペイン語の記事を読んだり、疑問をチャットGPTに打ち込んだり、結構手は使っていたと思います。ドラック、コピーなど何度も繰り返していて、手に負担がかかっていたかなぁと思いました。
スペイン語をもっとものにしたいと欲をかきすぎていて、でも、なかなか進まず、手や腰が悪影響を受けていたようです。随分前から、足の関節も痛いし、手も同様でした。全然語学は進歩していないのに、座りすぎや、手の使い過ぎで体はガタガタになっていました。

何日か前、急に「もうスペイン語に執着するのはいい加減にしよう」と思いました。もっともっと解りたいという欲望は無くなりませんが、机の前に座るのはしばらくはやめにしました。農作業と洋服、着物製作、染色、部屋の壁紙の張り替えなどやることはいっぱいあります。今はそちらを優先で、スペイン語は喋る、聞くを中心とします。

この頃は何のために、どうして、スペイン語をもっと上達したいのか❓と自問自答しています。が、自分でも良く解りません。今より解りたいというのもあるけれど、過去にとらわれているのかもしれないなぁとも思います。
高校の時、英語が得意だった人より、外国語として遥かにもっと上のレベルを取ってやりたいと、どこかでリベンジの思いを持っているのかもしれません。

いつまで経っても「まだまだだ」と思えてしょうがないのです。

ただ、この頃 NHKラジオのイタリア語講座を聞いていて、ものすごい初級で「難しいなぁ」と思える自分がいて、一方に、これくらいの入門段階はスペイン語では遥か昔に通り抜けたことを思い出します。
意外と身についていることもあるかもしれないと思っています。思い切って、手を使うスペイン語学習はやめて、小休止もいいかもしれないと思っています。スペイン語の問題集や、構文の本は開かず、勉強はしばらく休止です。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト