fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

見てみぬふりは❓

ジャニー喜多川氏の少年への性犯罪について、文春砲が打ちやみません。ジャニー喜多川氏の犯罪は、氏はもう亡くなっているから罪に問えないということが言われています。ジャニー喜多川がもちろん犯罪の主犯であるということはもちろんですが、もう一つ、それを知っていながら止めることも言うことも、少年たちを守ることもしてこなかったマスコミ、事務所の人たち、また過去に被害を受けたけど、そのことをなんともしようとしなかった大人になったかつてのジュニアたち。確かにそれを言うのは難しいですが、何か少しでもできなかったのでしょうか。

こんな性魔の巣窟のようなところだと知らなかった少年たち、のちのちまで心身の傷は全ては癒えないと思います。せめて、周りが見て見ぬふりをやめていたらこんなたくさんの被害者は出なかったと思います。

そんなことを考えていたら、見て見ぬふりってどこでも誰でもやっているなぁと気づきました。
強い力を持っている人がいたら、誰かいじめられても、理不尽な目にあっても周りは見て見ぬふり。私は最近ある団体に出かけた時、その場と、みんなの態度を見て、あぁそうだと再認識しました。

自分に少しでも泥がかかってこなければ、他人が苦しもうが、道理が立たなかろうが構わない。自分の立場と地位、給料が第一。そんなことが透けて見えるようなその場所で、私は「こんな場面をどれだけ見たことか。浅ましいなぁ」と思ったのです。私はそこの団体をたまに訪ねる人なので、外から見るだけで、内情も深くは知りません。が、なんとなく内情が透けて見える気がしました。

ずっと違和感を感じていたのはこの感覚だったのか、と遥か昔の記憶を思い出しました。

うまく、見て見ぬふりをしても、心をすり潰さないかなぁと思います。すりつぶすような繊細な人でないからそんなことができるのかもしれません。でも見て見ぬふりができず火中の栗を拾い、自分まで大火傷を負ったりしても、永遠の魂とかの単位で考えると、人生は安穏ではなくなるけど、心の奥底で「よかった」と思える時が来るのではと思うのです。

見て見ぬ振りをするより、負け犬の過酷な人生を歩むかもしれません。でも、納得できるのではと思います。ただ、この人生を歩むには勇気が要ります。バカかもしれませんが、私は勇気を持って歩きたいと思っています。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
79位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト