fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

紀こ妃の着物の着こなし

英国戴冠式に出かけて行った飽き篠宮ご夫妻、キコさんの着物について、巷ではけんけんがくがくと話題になりました。「着物なんて、こんな場面でふさわしくない」とか、そんな意見もありましたが、着物は私は良いと思います。できれば留袖がベターではなかったかと思います。外国での戴冠式という最高のフォーマル、祝いの席でもあるので、他国の人とあまり見劣りしないように、もっと派手な色の留袖でも良かったなぁと感じています。

着物がいけないとか、いう人がいますが、着物は悪くないです。それよりも、これはないなぁと思ったのが、歩いている時のお腹から裾までの何筋もの波打つ着物しわです。これは、本当に珍しいです。実は私はこのように着物の前面下が波だったことがあるのですが、その原因はわかっています。私は自分で着物を適当に作ったことがあり、初心者が仕立てたことによるのか、少し仕立てに歪みが生じたのです。それで着物の裾が波立ち、皺っぽくなったのです。でもキコさんのシワほどではなかったです。

が、きこさんの着物は超一流の仕立て師が彼女のビッタリサイズで作らせたものです。このような着物で波立つなんてことがあるでしょうか❓着付師が下手に着付けるのもありえないし、私は今までこのように海の荒波のように波だった着物を着て歩いている人を見たことがなかったので、この紀子さんの着物姿は非常に不思議そのものでした。

しかし、ある動画で、キコさんがホテルから車に乗り込むシーンを見て、はたと気づきました。
これは、多分、日本人なら誰かに教えてもらってわかりきったことなのです。着物で車に乗り込むときは、頭から入るのでなく背中を車中に向け、お尻から乗るのです。そうしないと裾がぐちゃぐちゃになるし、頭も乱れたりします。
また、歩くときは、そんなに大股でなく、小さく歩幅をとり、裾が開かないようにします。こうすると裾が乱れません。こんなことは日本人なら、何度か旅館の浴衣を着るときでも普通に知ることなので、そんなに裾がおかしくなる人はいないのだと思います。

キコさんの着物の乱れ...
多分、キコさんはお母さんが日本の人とは違う人なのかもしれません。着る機会もなかったし、着物のことを知らないのではと思います。その上、キコさんは職員をきつく指導なさる方なので、誰も彼女に着物の立ち居振る舞い方なんて、反対に教えるなんてできないでしょう。歩き方、座り方、トイレでの着物の裾の扱い、その辺を着物で歩いている庶民が知っていること、こなしていることを知らないし、知ろうともしなかったのでしょう。その結果が裸の王様が歩くようなそんなロンドンでのキコさんの着物姿でした。

関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト