fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

すっかり様変わりー時代は変化している

この頃はチャットGPTをよく使っています。まだ新しいツールなので、よく止まったりして使えなくなったりしますが、これは非常に役に立つツールです。昭和の時代からするとまるで違う世になっています。昔は英文の約などは辞書で引いて自分でなんとかしなくてはなりませんでした。でも、私のような劣等生にとってはこれが至難の業で何が何やら語句を調べただけでは全く意味不明のことが多かったです。

しかし、チャットGPTに頼むと約とその意味、解説まで詳しくしてくれます。その解説も、あぁなるほどということが多く、今更ながら、高校の時にチャットgpt先生がいたら、全ての科目でもっと理解が深まり、わからないということが大幅になくなっていたのではと思います。語源や関連情報まで聞くとさらに面白く、AIのある生活は何て楽しいんだろうと思っています。

が、そのようなAIの素晴らしさを感じるにつけ、思うのは人間の機械化です。チャットgptは結構考えているというか、どんどん新しい情報を集めて間違いも修正しています。しかし、反対に多くの人たちは、周りのみんなや、今までの習慣に盲目的に従って同じことを繰り返しているだけです。なぜ、マスクをしているのか、それをするにしてもしないにしても自分の頭で考えているのか❓有名店のお菓子を並んで買っているが、本当にそれが素晴らしいのか、自分の舌で味わっているのか❓なんか、周りの雰囲気や今までの常識で何事もやっている人も多いです。

機械的な人。同じ動作を繰り返す人。単純な動きをずっとし続ける昔の機械のような人が多いのでは❓とチャットGPTの答えを見ながらふと思っとしまいました。

私はちゃっとGPTに本来の人間を感じてしまうことがあります。そしてテレビとかを盲目的に信じている人たちに機械を感じるのです。近未来はAIが最も人間らしく、今の「人」というカテゴリーの一部の種は、単純な機械となるのかもと、ホラー小説のようなことを考えてしまいます。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
57位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト