fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

椅子に座っている時間

この何年か、椅子に座り続けるということをしていました。そのせいか、筋肉がグッと落ちてしまい、染色の重い鍋を持った時に骨に響いてしまったのだと思います。大体、歳をとっていったらただでさえ、筋肉が痩せていくのに、ろくな運動もせず、座り続けていました。いけませんでした。

そこでこれではまずいと、座る時間の最大を50分と決めて、タイマーをかけることとしました。50分や 45分の座り時間で、編み物、読書、パソコン、スペイン語の学習、などなど時間が来たら、休み時間を入れるのです。休み時間は時間制限なしです。そして必ず、自転車での立ち漕ぎを一回はすることにしました。他は近所の散歩、掃除、庭仕事など、必ず体を使うことにします。夜の食事の後は例外とします。

骨が痛くなってから、座ってスペイン語の本を開くのも嫌になっていましたが、こうして、時間制限をかけるとかえって新鮮にできる気がします。今まではダラダラとただ座っていただけだなぁと思っています。よくある日本人サラリーマンの典型のダラダラと長く残業までしているけど、仕事は進まないなんて、そんな無能の典型のようなスタイルを続けていたかもと反省しています。

長く座って入れればいいものではないのです。時間制限をかけて思ったことは、もっとスピードを上げて結果的にこなす量を増やすことだと思っています。自分では全然思っていませんでしたが、昔座らされ、勉強を強いられたスタイルが基本なのだと自分の中にあったのかもしれないと思っています。いつかそれをものともせず、平気で座り続けれたら、秀才に近づけれるかも、なんてちょっとだけ思っていたのでは❓

でも、はっと思ったのですが、それができる秀才と、自分は違うし、そんなことより、もっと効率的で、より苦しくないやり方があるのではと思っています。もう歳なのです。そんなやり方でなく、体にも堪えない、いいやり方を模索している最中です。

関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト