fc2ブログ
   
03
1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

R4年の光熱費とこれから

今年は去年よりも光熱費がかかっています。二割前後でしょうか。先日、ガスの明細を見て驚きました。しかし、ほとんどの月が、去年よりガスを使っていません。と同時に電気も見てみたら同じです。今年はエアコンも新しいのにしたし、使用量が増えるなんてことはないのです。使用量は一割から二割減っています。なのに、支払い総額は二割ぐらいも上がっています。ということは、一割五分は料金が上がっているのでしょうか。

電気、ガス料金、値上がりしているのですね。スギ薬局ではこの雪が降った時期に、北国でも暖房禁止していたとか。そんなことは言語道断のひどい話ですが、光熱費の値上がりは半端ないです。

今年は朝少しガスファンヒーターを使って、あとは日の当たる二階に移り、ノー暖房で過ごすようにしています。日中はそれで暑いぐらいです。曇りや雨の日はこたつにしています。ただ日中は節約しても、夕方以降は家族が嫌がるのでつけたいだけ暖房をつけています。スギ薬局みたいなことはできないので、家族がいる間は無理な我慢はしていません。
でも、暖房費、結構高くつきますね。実は来年の福袋で羽毛布団を買おうかなんて考えています。

旦那は普通の布団プラス毛布、私は羽毛布団ですが、今のエアコンの温度設定だと私には暑すぎ、旦那には少し寒いようで、旦那の布団を羽毛に変えれば、エアコンの温度を下げられるし、旦那は暖かく寝られるし、私も暑いと思わずに済むので一石三鳥ではないかと思うのです。ただ、部屋の温度を下げると、温度変化に弱い私が咳を連発する怖れがあるのです。そうなるとエアコンの温度は今のままになるし、難しいです。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト