fc2ブログ
   
03
1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

台風は去り、これからの予定

今度は大雨台風と、予報がありました。雨樋や、ベランダの片付けなど、雨が降る前にやっておきました。今度の台風は熱帯低気圧なのか台風なのか、分からない感じで、ダラダラと雨が降り続き、一時近くの水位も上がりましたが、次第に収まり、何事もなく終わりました。

風が吹くと、庭木への影響があるので心配ですが、今回はそれほどでもなく、雨も川からの溢水も起こらず、よかったです。が、静岡とか、影響があったところは、まだ大変なようです。早く復旧できるといいです。

この後はもう台風は来ないかなぁ。温度もだいぶ下がってきているし、このまま秋へと突入して欲しいものです。
秋には、大学時代のサークルの同窓会があるし、古い知り合いに会いにいく予定と、ちょっとした集まりを少人数でやる予定もあります。帯は、三本仕立てたので、次は、着物の、地染め{絞りも入れる}をして、型ぞめをすることを考えています。旦那のカーディガンを編む予定もあるし、庭仕事もブドウやバラの世話以外にも、土づくりをしなくてはいけません。

スペイン語は、何冊かの構文を完全に頭に入れてしまい、必須単語ももれなくておきたいと思います。今のところ、六分ぐらいかな。が、気まぐれて、急に没頭したり、あきたりの繰り返しです。なかなか進みませんが、やめてしまうことはしません。語学などは、今はもう、翻訳ソフトが優秀になってきたので、やってもあまり意味がないような気もしますが、今までわからなかったところがわかる瞬間のなんとも言えない感覚がやみつきになってしまい、馬鹿らしいかもしれませんが、続けています。フランス語も本格的に手を出したいのですが、そこまでは流石に手が回りません。残念です。

着物は、自分で染めた生地が出来上がったら、既に買ってある生地数本を一気にミシンで縫うつもりです。ただ、襟周りとその他、手でないとできないところは手縫いですが。歳をとってきており、どれもいつまでできるかわかりません。今のうち、やれることはやっておきたいと思います。

スピリチュアルの学びは、そう構えなくても、生活の中でやれるということで、何もしません。他のことで時間がいっぱいです。今のところは、メロンや梨と会話するぐらいです。猫とは会話できず、今日も昨日も噛まれました。こちらが一方的に「痛っ。いてて」というばかりでなかなかニャンコの心はわかりません。

関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト