FC2ブログ
   
08
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昨日は-8-のつく日でした。

建築展を見た後、大須に寄り帰ってきました。
-8-のつく日と、土日は、土日エコ切符(地下鉄バスが600円で一日乗り放題の切符)が使えます。のり放題と言っても、そうたくさんのれるものではなく、地下鉄に3.4回のれば少しはお得に...という切符です。

私はなにか用事で名古屋市内に出ると、どうしても大須に寄ってしまいます。今回はエコ切符も持っているので大須に寄り道して帰ってきました。

ここには、面白い店がいっぱいあり、着物をみたり楽器を見たりします。
商店街に入るまでに、まず、大須観音によります。

大須観音は、お寺の柱が赤い柱で、階段を登ると、もうもうと線香の煙が立っております。いつもは、もにょもにょと適当に手を合わせ、そのまま、煙を手でぱたぱたとなびかせて帰るのですが、本堂正面に立って右側をみたところ、-ご自由にどうぞ-なんて内容の文と、一緒にこんなものが...
s10月9日全画像 003

お花の種をお寺が配っているのです。
ほしい人はどうぞ...ということのようです。

パンフレットを見ると-花の種運動-なんて書いてあります。
昔、小学校のころ、こんな花の種をもらったようなことがありました。

仏教婦人同盟というところが配っているようです。お参りにきたのに、反対にもらっている。
-ただ-とというのを見かけるやいなや、そくざに近づき、おほっと、喜ぶ私です。

中を開き、-種も中身はいろいろだ。なでしこ...これがいいと、しっかりと種の種類も即座にチェックし、左手でつかみました。

なんか、ご本尊、笑っているような...

物欲...やっぱり、あります。
境内で豆を狙っている鳩が同族に思えたりして...くくくぐる-ぽっぽっー。

ただでもらえるというと、弱いですね。-なでしこ-の種。庭に、ちゃんとまくつもりですから、観音様、ちょうだいね。と、大須観音を去り、すぐそばの古手屋に行ったところ、-貸し店舗-の看板が...

着物の古着を売ったり、反物を売っていたブランチ中村がなくなっていたのでした。

おびあげを買ったり、着物の反物を買ったりして楽しませてもらっていた店がなくなっていました。残念です。4.5年前は、着物にはまっており、大須に行くと必ずチェックしていたのに...繁盛もしていたと思うのですが、なくなるとは...大須の店の中にも消えていく店もあるのです。さびしいです。

大須、着物熱が少しさめて、ひんぱんには行かなくなりましたが、たまに行くのもいいですね。

関連記事

theme : 着物・和風小物
genre : ファッション・ブランド

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
40位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

RSS登録er

月別アーカイブ

ブログ翻訳

powered by 3ET
powered by 電脳PC生活

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧