fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

金をあまり使わない趣味

子供はもう就職し、教育費はゼロとなりました。これで財布が潤うかと思っていたら、ぬか喜びで、すぐに旦那が定年となり、収入は激減しました。私も外にバイトなどに出ればいいのですが、コロナで今までのバイトはあまりなくなり、たまにいいものがあっても、迷っているうちに募集も無くなったりして、結局は家にいます。

というわけで、金を使わない趣味をしています。今までのバイトで少しはまだ友と旅行に行ったりするぐらいの貯金はありますが、それ以外はお金をあまり使わないようにしています。

その中で、全くお金を使わない趣味の一つは、スペイン語です。今まで買った本、参考書などで勉強するのです。元々もう持っている書籍ですので、いくらやってもただです。
次に、やっているのは、たまに買ったりしますが、手持ちの生地で帯や着物、帽子、バッグなどを作ることです。生地をたくさん染めるときは、野草をとってきて草木染めにするので、染料代はかかりません。ただ、芯、糸、型染の染料、手作りの道具などはかかります。しかし、前に買ったものがあるので、あまり出費はありません。

庭仕事は、植物の餌、種、苗、用具、備品など、これは結構かかります。でも、ほとんど揃えているのでこれ以上の出費は少ないと期待しています。

あとは自転車で出かけるとか。これも全くお金はかかりません。名古屋市内までチャリで出かければ、逆に交通費が浮きます。

今はスピリチュアルの教室には行かないので、だいぶ、出費も抑えられています。知り合いがただのスペイン語教室に誘ってくれたので、今月末には行くつもりです。やはり、スペイン語が一番お金がかからないかもしれません。とすると、スペイン語中心に趣味はやって行くことになります。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
79位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト