fc2ブログ
   
11
10
14
26
28
29
30
   

集中❓拡散❓

何かマイブームになっている時は、そればかりしています。が、熱が冷めるとそんなことは忘れてしまいます。短期間の熱中、集中はしても、ずっと長い期間あることをし続けるのは私は苦手なのです。

勉強でもその他の趣味や習い事も一つに絞って集中して、力を注ぎ、それをずっと変わらずにやり続ける...なんて言います。私もそういうことに憧れました。が、やっぱりできません。何かの試験、例えば漢検でも短期にガッとやれる内容だから私でもできたと思います。

もう少し長く量も多くやらなくてはいけないものだと、また違うと思います。もっと一つのことに集中してしかも持続してやれないといけないと思っていましたが、この頃違うことを考えています。私はあること、例えばスペイン語の構文集を見ていても15分、長くて40分が限界でいやになってしまうのです。←自分がそれに熱中しているときは別です。

こんなでは、ろくに身につかないぞ。と思っていたのですが、この頃このあきっぽくて他のことにすぐ興味が移る気質もいいのかもと思い始めました。15分何かをしていて飽きたら、次の十五分は違うものをして、その次また違うものをするのです。飽きやすいので、スピードはあるし、やるものを変え続けているとまた前やっていたものに戻っても新鮮な感じでできるし、おまけにその内容は少しだけやっているので頭に残っています。

これはいいです。座り続けての勉強は体に悪いし、途中で染色の絵も描くし、チャリに乗って出かけもします。飽きっぽくて一つのことばかりやれない人には、複数のことを次々に変えてやるというのはおすすめです。これをやるにはとにかくスピードを上げて短い時間でも量をこなすということです。すると飽きずにしかもたくさんの種類のことができるのです。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
79位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
29位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト