fc2ブログ
   
03
1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

宿屋チェック

高知の宿に泊まって以降、いろんなサイトの口コミを見たり、泊まった人のブログを見たりしています。今までも良くない宿に泊まることはあったのですが、写真などと大きく違ったり、同じでもあまりにもしょぼいと言うのはあまりなかったような気がします。

口コミを今までは信用していて、大体普通以上の評価のところばかりなで安心していたましが、口コミってどうも怪しいと思えてきました。また、宿の夕食の写真などもそう深くは今迄は見ず、夕食はよかったとか、美味しかったとか、満足とかいう口コミを参考にして料理も色々出ているからいいやと思っていました。
でも、私は気づいたのです。わずかな酷評の口コミが正しいことを...

よくやるなぁと多分みなさんは思われるでしょう。私は友と泊まる予定だった、ある温泉旅館の口コミをよく見てみました。ほとんどが「満足」とかよかったという口こみの中に、1や2評価のわずかな口コミがありました。お腹が空いたとか、アサリ三つとか書いてあるのです。ほとんどの口コミは食事に満足ということでした。それで私は予約していたのですが、お腹が空いたというのはおかしいと思い、よくその宿の食事の写真を見たところ、おかずは魚の干物半分、イカ刺し、鍋にあさりを三つ入れて火をつけて味噌汁として食べる。あとは漬物、茶碗蒸しでした。

実は私は最初は良い口コミ、高評価が多かったので写真の貝は大アサリだと思っていたのです。しかし、写真の箸と貝の大きさを比べると、これはどうしてもただのあさりでした。それで干物も見たところ、大きい大判の干物だと思い込んでいただけで、箸の大きさからするとさもない中皿に乗ったただの干物、それも半分でした。

口コミの評判から、写真を見ても実際よりも良いものに思ってしまっていたのです。こちらの思い込みというのもあります。味噌汁に最初から入れておくべくあさりを大きく映していたので、それがただのあさりだとは思わず大アサリか何かだと思っていたのです。あさりを見ても、味噌汁の具が外に出ているだけとは誰も思わないでしょう。みんながいい宿、食事も良かったと言っているようなので、そう深く考えないと思います。

でも、わずかでも、干物だけとか、貝が三つとか。そんなことを書いてある口コミに注目したので、何か違和感を感じよく写真を見てみたところ、わかったのです。その際、箸やスプーンの大きさをよく見て比べたので良くわかったのです。
もともとお安い宿ですが、それでもこの内容なら、外で食べた方が良いです。こんな干物半分の夕食なんて、家の夕食の方がマシです。私は結局友人と行く旅行の宿は街中のホテルに泊まる事にしました。

宿は楽天などの口コミで決める人が多いと思います。安いとこんなもんだなと変に納得してしまう人もいるでしょう。でも、近畿ツーリストやJR東海ツアーの安い宿はこんなことはなかったと思います。そういえば、民宿で四万円以上出して泊まったけど、古い冷凍カニが出てきたという体験談もあるブログに書かれていました。
宿の写真を隈なく見るなんて、暇人でないとできないかもしれません。が、口コミの低評価は必ずみた方が良いと思います。それがわずかでも本当の可能性大だからです。

宿の口コミというのは、闇に包まれたものがあるように思います。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト