fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

雨はイヤだが降ってほしい

明治用水水頭首工に穴が開いて水がダダ漏れだということです。
「県内シェア約5割の米品種“あいちのかおり”田植できず」

何度か聞いたニュースによると、この区域にあるトヨタなどの企業などには優先して水を回し、凌いでいるようです。工業用水は問題ないように回しているとか。企業はなんとも影響はないそうですが、農業には水はやらんとか。これって、なんでしょうか❓聞けば、愛知の香りの種籾の稲をここらでは作っているとか。おまけに他の農業もこの辺りというか、愛知は盛んなので水は使うのに、水が来ないのです。一滴も水が来ない田畑をTwitterで見ましたが、これはひどいです。

ヨーロッパの報道を見ると既に食糧危機が始まっていて、備蓄に庶民も励みはじめているのが散見されます。そんな時に、米、それも種籾、それから野菜、果物と水がないと全滅の農業地域に一滴もやらんとは❗️愛知も腐っています。←県政がです。

他の川から水をやりくりする話も出てきましたが、どうなるんでしょうか。うちは雨が大敵のバラやブドウを育てていて、今の時期は雨なんか降ってほしくはありません。でも、そんなことはもういいです。とにかく早く農地に水を供水してもらえるまでは毎日でもあってほしいと思っています。

しかし、トヨタには水をやり、「愛知の香り」には、なしか。工業製品は息をするわけでもないし、水がある時に作ればどうとでもなるのに、今回の水の配分は全く愚かな決断だと思います。金があるところに水も回すということですね。ひどすぎます。しかもこの穴、今回ほどではないですがもう何回か、穴が空いたりしたことがあるようで、命の綱とも言える用水設備を今まで杜撰な管理をしていたとすると非常に嘆かわしいです。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
44位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト