fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バラ

高知のモネの庭には大きなバラのアーチがいくつもと、太いオリーブの木が何本もありました。バラのアーチ...その薔薇たちはもう何年も年数が立っているようで太く、アーチの全てに花が咲いているものも多かったです。

IMG_20220514_105510_copy_645x483.jpg
こんな見事な花を見ていたら、あることをふっと思い出しました。私の実家に春になるとバラの見事なトンネルを玄関前に作る家が近所にありました。そこのお婆さんは頑固で曲者でしたが、バラを育てるのは名人だったようで、個人の家でバラのトンネルを作るなんて、すごいなぁと私は思っていました。

我が家も幼稚園ぐらいの時まで、中庭に赤いばらがあったのですが、毛虫はつくわ、棘はあるわでじきに抜いてしまいました。バラというのは、難しく素人ではとても世話できない木なのだと私はずっと思っていました。ですので、バラは綺麗だけど自分にはとてもできないと思っていたのです。ちょっとしたミニ菜園も全く実りがないし、中古で買った今の家の前住民の作った庭は日本風で立派でしたが、松をはじめ、樹木は虫や病気や枯れ葉でどうにも手に負えませんでした。そんな私でしたが、前の庭を全て壊したあと、ホームセンターで、枯れかけた大幅値引きの白薔薇に出会ったのです。

こんな枯れかけたバラ、バラは難しいというのに、ど素人の失敗ばかりの私にできるかどうかわからんけど、あのままだとこいつは死ぬばかりだ。枯れても惜しくないし、植えてみようと初めて植えたのが白いアイスバーグでした。それがなぜか元気に大きくなり、このバラだけは、虫に食われても餌をやらなくても、薬を撒かなくても冬にも良く咲いてくれているのです。

ありがたいです。その後、ブルームーンとピエールドゥロンサールと買いましたが、これらは餌なし、薬無しの間はほとんど咲きませんでした。が、本などの説明に従い、餌、薬を上げはじめたところ、びっくりするくらい咲くようになりました。よくある黒星病にもかかるにもかかわらず、それにもめげずにたくさんの花をつけるのです。

今までいろんなものを植えてきたけど、枯れたりすることが多かったのに、バラが大きく育ち咲いてくれるなんて、本当に嬉しいです。植物と人にも相性があるのかなぁと思っています。バラと私は仲良しになる、気が合うタイプなのかなぁと思っています。松や、大根、コスモスなどはダメなのかもしれません。

ばらといると、人と話しているような気分になってきます。雨が先週は多く、その影響か黒星病とその他の病気が出てきたので今週中に薬を撒きます。無農薬がいいと自然派の人は言いますが、うちのバラは「薬を撒いて」と囁いている気がするのです。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
244位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
61位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト