fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

健康診断 要医療です

健康診断の結果が来ました。もう来る前から内容はわかっています。[要医療]でした。
実は私はコレステロールがもともと高く、医者によっては「家族性かも」なんて言われています。数値を書くのもみんなを脅かすようでいやです。まぁ、高数値だと言っておきます。

多分家族性のヘテロの高コレステロールということだと思います。こうなると健康診断のたび、薬を飲めとか早く治療をなんて言われます。そんなこともあり健康診断はあまり行きたくないのです。でも、あんまり危険性を言われるのも嫌なので、自分なりにさまざまな本を読んだりしてコレステロールを下げるもの、危険性のないものの症例を探しました。そこで外国の医者の論文などを見つけました。

コレステロールを下げるが、副作用がなく安全なもの、安く出回っているもの。ナイアシン=ビタミン3です。これを服用するとスタチンなどのコレステロールを低下させる薬より危険性もなく下げることができると書いてありました。そこで何年も前からナイアシンをアメリカから取り寄せ[この薬は日本では売ってないのです]毎日少量飲んでいます。

少量なので効くかどうか定かではないという感じもあるのですが、それを飲んでから、歳をとっているのに数値は上がらず、逆に下がっています。こんなことはスタチンを飲まずに他の民間療法などでは不可能なことです。
コレステロールは医者によって、ぐんと下げたほうが良いという人もいれば、私の通っている漢方の眼科の先生によれば、そんなことはないようで「ずっと数値が変わらないというのはいいのでは」なんてことを言っていました。
また、ある内科医の先生によると、女の人はLDLが180までは許容範囲だとも言っています。

今現在、私のLDLはそれよりちょっと多い程度に少しずつ下がっているので、わずかなナイアシンでも聞いているということかもしれませんし、内科の先生も、スタチンを飲むかどうかこちらに選択させてくれる人もいるので、今のところは自分でナイアシンを飲んで過ごすこととします。ただ、この頃は、何もしなくてももう少しでLDLが180になってきました。どうせならもう少し数値を下げたいので、容量をもう少し増やしてみようかと考え中です。

コレステロールはそんなに忌み嫌うものではないです。免疫力を上げるし、体の調子も整えるし、スタチンで無理にガクンと下げる気はしません。また、外国だと基準値も違うし、日本の普通の基準値に行かないからといって焦る必要はないと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
50位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト