fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

すっかり忘れていた感覚

去年の秋からです。飽きしの宮家の方々の厚かましさ、卑しさ、強欲ぶりが自分の思考を超えるほどだったので、なぜだろうとずっと関連の記事{youtubeなど一般人のものも含む}を見ていました。読めば読むほど、飽きしの宮家の人々の極道ぶりに憤りを感じていました。多くのユーチューバが言うように、「もうこんなこと聞きたくも見たくもないのです」などとのことばに同意しつつも次から次へと沸き起こる宮家の呆れる言動に驚くばかりでした。

が、本当、こんなことばかり見たり聞いたりしていて気持ちが悪くなってきました。

そんなとき、ふと、上杉鷹山の話を動画で見たり、本で読む機会がありました。その中でハッとさせられる辞がありました。有名な伝国の辞です。
 

以下Wikiより抜粋
伝国の辞

伝国の辞(でんこくのじ)は、鷹山が次期藩主・治広に家督を譲る際に申し渡した、3条からなる藩主としての心得である。

一、国家は先祖より子孫へ伝え候国家にして我私すべき物にはこれ無く候
一、人民は国家に属したる人民にして我私すべき物にはこれ無く候
一、国家人民の為に立たる君にして君の為に立たる国家人民にはこれ無く候

右三条御遺念有間敷候事
天明五巳年二月七日  治憲 花押
治広殿  机前
以下が意訳である。

一、国(藩)は先祖から子孫へ伝えられるものであり、我(藩主)の私物ではない。
一、民(領民)は国(藩)に属しているものであり、我(藩主)の私物ではない。
一、国(藩)・民(領民)のために存在・行動するのが君主(藩主)であり、“君主のために存在・行動する国・国民”ではない。

この三ヶ条を心に留め忘れることなきように。



この辞には頭を殴られるような気がしました。久々に感動しました。

私も飽きしの宮家の行状を苦々しく思っている一般人も、いつの間にか、腐り切った沼の中に自ら入ってしまっているのではないか❓宮家のことを追求している篠原さんだって、宮家という威光に幻惑されてどこか見えないことがあるのではないだろうか❓本当は単純なことなのだ。世界一長い歴史を誇る皇室とか、尊いとか、そんなことは全く関係ないのだ。

この濁世で人が人であるということは、難しいことです。また、正しいということもここまで堕ちてしまった世の中にいるとわからなくなります。でも、この伝国の辞を読むと頭の中を垂れ込めていた靄が吹っ飛ぶのです。
そして、飽きしの宮的な世過ぎははるか別世界の考え方、振る舞いに感じられます。私はこの鷹山公の言葉を読んで、飽きしの宮家の人々のことを見て不思議だとか、あまりにも鬼畜すぎるとか考えること自体無駄のような気がしてきました。

あまりにも世界が違うのです。もう、なんだかんだと議論したり、比べたりするものではないような気がするのです。住む世界が違うと言ったらいいのでしょうか。伝国の辞を心にしっかりと留め置くとしたら、世間的には尊いみやさま方だといえども、あの方達は、もう別の意味で別世界の人たちなのです。邪なことをたくさんされていても、全く違う世界の人たちなので、そう心にさざなみを立たせることはないのでは❓と思いました。

また、この鷹山公の辞を見て、恥ずかしながら、私も私利に走っていたなぁ、自分を優先して当たり前に思っていたなぁと思いました。この世的な自分を大切にするというのは当たり前に現代人は思っていますが、久しぶりにそればかりでないと感じています。私は殿様でもないし、偉い人でもないですが、損得でなく、自分の信ずるところに従って生きたいと、若い頃の思いを思い出しています。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
190位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
50位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト