fc2ブログ
   
02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
   

なぜか軽くなっている

昨年から間欠的に、気分が沈むというか、やる気が出ず、無理に何かをするということがありました。もともといろんなことをやりたいし、他人が呆れるほどさまざまなことに興味を持つ人間なので、何もしたくないということはないのです。が、やる気が出ないし、どうも気分がどよんとすると言った状態なのです。

こうなる前は、たくさんのやりたいことを全てやろうとして、一旦「待てよ」と考え、新しいことに手をつけずにいたのです。一般的には、何事も絞ってやれと言います。ですので、まずは、フランス語をマスターしようとして本だけは二冊買ってきましたが、手をつけずに躊躇していました。

もともと、フランス語は「ああ無常」を原語で読みたいということと、フランス語を勉強すればスペイン語のわからなかった文法などがわかるヒントが得られるかもしれないと思ってやりたくなったのです。二つ目は、今までやつていた染色を自分でやるということなのですが、少しはやり始めたのですが、どうも染めたい柄などが湧いてきません。
その上、今まで読んでいたり、聞いたりしていたスペイン語関係のものも、目が実は悪くなっていたということで、あんまりそればかりやっていてはいかんだろうと思い、中断状態になっていました。

どよんと体と気分がなっている時は、右肩周りは雨雲の中にあるような感じで、嫌な気分でした。
いつもではないので、そのままにしていました。

この一週間前ぐらいでしょうか。ふと、図書館でフランス語を読書しながら身につけていくという本を見つけました。これが良いのです。発音から、動詞の活用など。読み物として読みながらも学習になります。また、独学でもわかりやすいのです。私はこの本を読みながら思いました。「こんなにいろんなことをやっていてはいかんと、思っていたが、全部一緒くたでもいいじゃん」と、思い、躊躇していた購入済みのフランス語の本を開き、始めたら、これが面白いのです。
発音の法則が複雑なのが、説明見るたびに「あぁ」と納得できます。これがいいのです。英語の時はそうでなかった...
納得できないことが多かったのです。が、フランス語は複雑だけど、論理的です。記憶力の弱い、英語ダメ人間の人間には優しい言葉だと感じました。

フランス語を少しずつやり始めて、私はしばらく開いてなかったスペイン語の新聞や本も見るようになりました。これも、日本では出ていないことが出ていて楽しいのです。

なんかな、一つにしぼれというけれど、まぁいいわ。スペイン語のB2を取るのと、フランス語のせめてA2を取るのと、最近クマぬいぐるみにハマってきたのでクマぬいぐるみを作るのと、あとは帽子作成、染色でナマケモノの柄の帯を作るのと、やることにしました。無理に抑え込むと、無気力人間になってしまいます。

そんなこんなで色々とやり始めたその時に、義母の骨折と子供の賃貸トラブルが発生しました。こんなことでいっぺんに嫌になるだろうと思いきや、実は意外とやる気と希望が湧いてきています。あの右肩上部から下にかけてのドヨーンとした感じがなくなってきました。

義母骨折と子供のトラブルが勃発したぐらいから、スッキリしているのです。不思議ですね。夜遅くなると私の近くに来て騒いで隣で座って待っている猫も、自分の猫ハウスで寝ています。大変なことが起きているというのに、これは、そう大したことないということかと勝手に解釈しています。猫は本当に大変な時はなぜか近くに待機しているからです。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
44位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト