fc2ブログ
   
05
13
24
25
26
27
28
29
30
31
   

海底火山爆発 トンガ

朝起きたら、津波とか、避難とかをラジオで騒いでいます。なんだろうと、ネットで見てみたらトンガの海底火山が爆発したとか。それから、外出したり買い物に行ったりして、午後3時過ぎになってまたネットで検索しても、津波が来たとか、来ないとか。船が傾いたとか、流されたとかばかりで肝心のトンガの状況はまるで出てません。ネットの写真もかさぶたのようなものが出ているぐらいで、なにがどうなっているのか❓

一体全体、トンガって南半球だそうだけど、どこにあるんだ❓そこのどの辺りに火山はあり、トンガの人はどうなっているのか❓でも、日本のネット記事を見ても津波とかさぶた状の写真ばかりなので、自分で海外の報道を検索して調べることとしました。

地図で見ると、トンガは、ニュージーランドから大雑把に言うと、北東の太平洋上にあります。もっと東に行くとサモアなどもあります。
私が見たニュージーランドの報道によると、今回の噴火により、オーストラリアやニュージーランドなどが援助を申し出ているそうですが、海底ケーブルがおそらく断線していることもあり、コミュニケーションは取れないとのことです。トンガ総領事館のLenisiloti Sitafooti Ahoが、トンガの王室が安全であることを確認したとの話もあります。首都のヌクアロファの降灰は止まったとのことも。なんにしろ、情報がなかなか取れないようで、まずは、やはり水の供給が急がれるようです。また、実際、海底の状況はよくわかってないようです。
噴火は約八分間続き、その音はニュージーランドまで聞こえたそうです。津波は、ロシア、アラスカ、日本、ハワイ、東のラパヌイ、パナマとチリの海岸など、より広い太平洋地域に現れたそうです。

⏫以上から、今回の爆発は本当に大きな噴火で、現地の人の状況はこれからわかってくるのだろうと思います。
これからどうなるか、日本の報道機関も津波が何センチとかばかりでなく、噴火のおおよその状況、トンガの様子など、同じ動画ばかりでなく、オーストラリアの人とかに電話ぐらいして聞いて欲しいと思います。



関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
47位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト