fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

昨日と今日は大変でした

昨日は旦那の親、義母が転んで肩を骨折した上、病院でも気絶したりして大変でした。施設に入っているのですが、朝、救急で運ばれたとの連絡を受けてから、病院で骨折の処置、会計している間に気絶したので、そのまま救急外来に回され、検査結果を待ってなんともなしとのことで帰りました。

が、施設に引き渡してすぐでした。骨折の固定のための三角巾を取ってしまったとの連絡が入ったため、近くの整形を夕方受診しました。取れないように固定バンドをグリグリ巻にしてもらいました。それが終わったのが夜の8時過ぎでした。昨日は約12時間、病院に行くだけで終わってしまいました。
「はぁ」と旦那と私はその夜、ため息をつきつつも、疲れたのですぐに寝ました。今朝は旦那は名古屋市内まで地下鉄で出かけました。

すると、施設から連絡が入り、義母が固定バンドをハサミで切って取ってしまったので、再度整形で巻いてきてもらって欲しいとの連絡が入りました。また、予備のバンドを持ってきて欲しいと言われ、私はチャリで施設にバンドを持って行きました。旦那は名古屋市内まで地下鉄で行ってましたが、職場の始業前に職場から帰ってくるということになり、私も出かけるのを遅らせ、旦那を最寄り駅まで迎えに行きました。

旦那が駅に到着するのを待ち、旦那を家まで運び、降ろしてそのまま私は今日の所用のところへ行きました。
そして、旦那は施設に行き、タクシーで義母を病院まで乗せ、受診させました。病院では固定バンドを再度グリグリ巻にしてくれたということでした。やっぱり病院できっちりと巻いたのでこれでいいだろうと、今日の夕方、旦那と話していたら、
ルルルー と電話が鳴りました。

これは、施設からだろうと、すぐ近くにいた旦那が受話器を取ると、今度は義母が手で固定バンドをむしり取ってしまったという話でした。固定バンドは結構幅広でしっかりしているし、なかなかとれるものではないのですが、今度は素手でとってしまうとは...

固定しないことには、骨がうまくくっつかないだろうし、施設からは、利き手に手袋を嵌めた方が良いが、どうだろうか。という提案で、家族の同意がいるようでした。私たちも昨日のハサミで固定バンド切断の話を聞いて、そうせざるをえないだろうとは思っていましたが、なかなか苦しいですね。動かせないようにしたいけど、手袋までは可哀想だし、なんて思ってしまいます。でも、このまま好きに固定バンドを外させていてはいつまでも骨がくっつかず、いつまでも痛いままだろうと思い、手袋をはめてもらうことにしました。

というわけで、今日は気づけば、「はぁ」とため息ばかり二人でついています。昨日と今日、何度も病院へ行ったり来たりしても、固定バンドを外してしまい、もとへ逆戻りだし、おまけに手袋をはめるなんて聞くと「はぁ」としかありません。

コロナが出てから、施設も入れなくて、ガラス戸の向こうにいるのを見るぐらいで気づかなかったのですが、認知症が進んでいたのです。はぁ...です。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
156位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
45位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト