fc2ブログ
   
03
1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年の年賀状

年賀状、パソコンで作っているので、出す人も十年一日の如く、同じように出していました。しかし、どうも、こちらの年賀状を受け取ってから、返事として出してくれる人が何人もいると気づきました。去年はそういったことに気づいたので、年賀状についてチェックをしておきました。

多分、受け取りたくない人、縁を切りたいけど言えない人たちに年賀状をせっせと出していたと思います。無理によこせと言っていたのだと思うとなんとも言えない申し訳なさと、虚しさを感じましたが、きちっとしたほうがいいだろうと、去年元日に来なかった人たちをのけて年賀状を出したところ、ほとんどぴったりに、出した賀状と受け取る賀状が一致しました。少しだけ枚数が一致しなかったのは、多分、出してくれるし、こちらのも受け取ってくれる人だけど去年はたまたまくれるのが遅かったという人だったと思います。
ただ、三日になって到着した年賀状もあって、こちらが出してから渋々返事を出している人だけでなく、遅く投函して元日には間に合わなかった人もいるとわかりました。昔は、年が明けてからの年賀状は日付がついていたのですが、今はそれがないので難しいところはあります。

何はともあれ、今年は年賀状、いい感じに出せてよかったです。

古い学生時代の友人などには、年賀状を打ち切るともう完全に縁が無くなってしまうのが惜しくて、こちらから出し続けていたのですが。縁も、何もかも、その時のもので、いつまでも古いものを掴み続けてもなんの意味もないと、割り切ることにしました。多分、もう同じ世界にはいないのと同じなのです。

人もリストラ、友人も年賀状も断捨離。今年は捨てることから始める年となりました。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト