fc2ブログ
   
03
1
2
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タイヤ交換完了しました

かねてより予約していたタイヤ交換へ行ってきました。受付もスムーズ、何も問題なく30分くらい待ち、最後の立ち合いに呼ばれました。そこの車屋さんでは最後に持ち主にタイヤのねじ❓をクッとねじ回しで全て回して見せてくれ、終了なのです。が、その担当者の言葉が、ふにゃふにゃしていて、甲高く間延びしたりして聞きにくいこと甚だしいのです。

なんか、この整備士さん、言語障害か、麻痺でも患ったか❓なんてふと思ったのを「やゃ、待てよ」と思い直し、最後に整備士の人の名札を見たところ、ぐをん とか、クェん とか外人の名前がついていました。
えっ❗️あの、専門職の自動車整備士まで外人❓こっちの方がよほどぐわんとびっくり、衝撃を受けました。

差別ではないが、安全に一番厳しくないといけない整備士がなんと、ぐわいじん=外人だったとは...
最後にちゃんとナットを閉めてもらったとはいえ、多少の不安感と、収まらない衝撃が頭に響きました。家に帰って、整備表をみるとサインは整備士Xベエと日本人の名前が記されていました。これからすると、あの外人は整備士ではなく、手伝い作業員のようでしたが、なんかねぇ。日本もこんなことではもういかんなぁと思いました。

あんななんの資格もない外人がちゃんと働ける国なんて、昔就労ビザを苦労して某国で取った私からするとまるでパラダイスのようです。健康診断も厳しいし、何より、そんな単純労働者なんて、当時の南米の国はどこも入れませんでした。何か技術がないととても就労などできないというのは常識でした。そういう人を非常に厳しく選別し、散々に審査して就労ビザを与えるというのは普通のことでした。なぜなら、そうでない食いっぱぐれの外人たちがどうしても他国から入り込もうとするということが多かったし、そんな人ばかりになると国そのものが危うくなるからだと私は理解していました。

が、日本は全然違います。日本語もろくにわかってない人が、巷にあふれ、いろんな店で下働きをしています。コンビニ店員程度ならまだしも、車の整備、家屋建築の世界まで広がってきたら、本当、危ないことが出てくると思います。今までの安全な物の基準が低レベルに落ちないか心配です。

うーん、どうしても納得が行きません。散々勉強して試験に受かって、厳しい選考と月日を経て就労ビザを取ったのに、あの人たちは、あんな言葉もろくにわからないで他国で働けるなんて...
なんかなぁ。人生は不条理に満ちていると思います。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
194位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
48位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト