fc2ブログ
   
11
28
29
30
   

種まきをしました

今日は風が強く、寒くなりました。外の物置を開けて冬用のものを取り出していても、風が吹きつけ寒さを感じます。窓や雨戸にも風があたりコトコト音がします。夕方、猫を庭に出したのですが、日も陰ってきている上、風が吹きつけ、いつもゴソゴソ動き回るのに、すぐに抱き抱えても嫌がらずおとなしく家に入ってくれました。いつも家にいる猫には今の外の気温は少し寒いようです。

ついでに、先日空けておいた花壇半分に、春菊の種を植えました。とは言っても地面にバラバラと撒いただけです。今日の風で飛んでいってしまうかもしれません。でも少しだけ残ればいいのです。

五日前ぐらいは暑くて、半袖だったのに、秋物の薄いジャケットやブラウスでは寒いです。せっかく作った薄手のジャケットは一度着ただけで、すぐに衣装ケース入りになりそうです。


今日はまたも絹の布の精錬とアイロン掛けをしました。生地が先日のまずい乾燥でシワシワになっていたのを、もう一度やり直しました。アイロンで力をかけ、一方の手で引っ張りつつやったので、その後は腕が痛くサロンパス3枚貼りとなってしまいました。夜になり、試しの生地に縫い絞りを施しました。明日はそれを草木染めで染めてみようと思っています。
材料を朝、採集し、家でそれを使い染めをします。

こんなことをやっているとなかなか他のことができません。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
13位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト