FC2ブログ
   
07
   

灰色かび病とばら

4月、5月に雨がよく降りました。ある日旦那が「これは灰色かび病ではないか」と白薔薇の赤い点を見つけて言いました。旦那に言われるまで赤い線や点々はバラの花のアクセントだろうと思っていたぐらいでなんとも思いませんでした。が、ネットでの灰色かび情報を見るとこのバラの症状と同じでした。丸ごと咲かずに枯れているものも多いのです。
灰色かび病にかかると花など、そのまま枯れたり腐ってしまうそうです。ただ、上のリンクの説明でもそれほど恐るに足りないと書いてあるし、花フェスタ公園で何本も灰色かび病に感染した薔薇がそのままになっているのを見て、薔薇の木そのものが枯れてしまったりするほどではないのだろうと思えたので一安心しました。

とりあえず、腐っている花や斑点のあるものを取り、灰色かび病に効くという薬剤を噴霧しました。20度ぐらいで湿気が多いと発生するという灰色かび病、この間三十度近く気温が上がったので、カビもおさまったかと花を調べたら赤い斑点のものはもうあまりありませんでした。よかったです。

その代わり、今度はなぜか下部の枝の葉っぱが全くなくなっていました。バラは四本ありますが、全てです。多分虫にやられたのだろうと思います。そこで今度は虫用の薬剤を噴霧しました。今までは薬剤などは何にもやったことはなかったのです。しかし、ここまで大きくなって道ゆく人に褒められるほどまでになった薔薇を枯らせたくありません。おっかなびっくりで、薬剤を何種か、1ヶ月に一度くらいかけています。おかげでバラの花も落ちなくなったし、葉っぱの病気も虫食いも例年よりはだいぶ抑えられています。

今まではミニトマトとか、きゅうりとか色々と挑戦してもろくに育てられなかったのですが、みんなに難しいと言われているバラなのに、なぜかうまく咲いてくれています。病気もよくかかるけど乗り越えてくれているし、本当に不思議です。

旦那と誘引したピエールドゥロンサール、4月からまだ花を咲かせています。灰色かび病なんて病気も知らなかったのに、ここまでやれるとは。信じがたいです。植え付けて三年ぐらいはよくわからず、葉っぱも虫にやられて丸裸になったりしましたが、定期的な肥料やり、薬剤散布でうまく行き始めたのかもしれません。

先週は株元に雑草よけシートを敷きその上に木材チップをまきました。これで雑草対策と病気予防になったと思います。実は非常に大きい鉢を持っているのでもう一本ばらを買い、それに植えたいと欲を出してしまいました。どうしようかな。スペースが確保できるか、それが問題です。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト