fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

どちらの脳❓

モーニング、ランチなど旦那といっしよに行く店は決まっています。どんな店かというと旦那を連れて私が行ってみようと誘った店、事前に私が一人や友人と行ってみてよかった店などです。

最初はどんな店かわからないので、突撃という感じで私は行くのですが、旦那はそれは嫌なのです。今まで行ってみてよかった店があるとずっとそればっか。「外れると嫌だから」とおんなじ店何軒かをぐるぐる回っている感じです。でも、それもほとんどは最初はわしが突撃してよかったところなんですが...

土日のお昼ご飯もそうです。旦那が気に入った弁当を同じ店で買うというパターンです。または同じスーパーで同じ弁当おかずを買うという形です。私は旦那が好きなものを反対するのもなんだしと思っていましたが、どうも我慢できなくなつてきました。「いつも同じなんて嫌だ」本当は同じ店で同じものなんてどれも嫌で全然違う店とかにしてもいいし、買わなくて自分で作ってもいいし、こんないつもいつも同じバターンなんてたまらんぜよ

モーニングもたまには違う店がいいし、「もう飽きたぞ。ああ、嫌だ。わしはいつもの○○は食べんし、買わんぞ。」といつもの店でいつものものを買おうとする旦那に言いました。
すると旦那も少しメニューを変えましたが。

この人っていつも同じがいいのも度が過ぎるし、こんな決まりきったことばかりしていてうんざりしないのかなぁと私もずっと思っているのですが。この間、ドラゴン桜でやっていた 続けれる脳と飽きる脳 があるということを思い出しました。努力できる脳と努力できない脳です。
旦那は実に粘り強く、勉強なんかも絶対に怠けずコツコツとやり続けるタイプです。確実に努力できる脳の持ち主だと思います。反対に私は面白ければ何度でも同じことをやりますが、面白くないとだめだし、子供の頃は勉強なんて全く続けてやることはできませんでした。高校の頃は語学などは無駄だと思い追試を受けない程度にやるという見事なスレスレ路線を続けていました。おかげで超低空飛行をしましたが、一度も追試は受けてません。
私は努力できない脳の持ち主だと思います。

そんな勉強のことがお昼ご飯のことに関係あるのか❓と思われる方もいると思います。この二つのタイプの脳は何かをするときに活性する部分が違うそうです。努力型は報酬予測に働きかけるとそれが快感を感じ努力し、努力ができない型は報酬予測があまり働かないし、物事の損得勘定をし、割りに合わないとか、無駄とか思ってブレーキをかけてしまうそうです。努力できる脳の持ち主である旦那はいつもの弁当を買えば必ずいつもの満足を与えられると、他のものがあるなんて考えないしそれ一本です。反対に私はいつもおんなじなんてそれだけでつまらないし、こっちでもあっちでもいいのではと頭の中で比較対照しています。

続けれるというのはやはり有利です。勉強も努力し続けれる脳の方が有利です。が、旦那をみていると努力できる脳って、発展性がないようなところが弱点ではないかと思います。ある時点で満足を覚えるとずっとそれで固定してしまうのです。それで悪くはないのですが、悪くならない代わりに飛躍もありません。つまらないです。

そこへ行くと私のような努力できない脳の持ち主は「あっちの方がいいかも、」とか、「こんなことやっていてもつまらん」とか、大抵は大失敗に向かうような方向を選んでしまうのですが、たまに良いものにぶち当たることもあるのです。
また、思い切って違うやり方、効率のよいやり方を考えたりもするのです。

ドラゴン桜の話から旦那とのお昼ご飯の話になってしまいました。私と旦那は本当に違います。私は旦那の粘りというか、黙々と努力できるところの美点だけ見ていましたが、この頃は❓も感じつつ「もう同じ弁当は食わん」とたまに言ってやったりして、泡を吹かせてやりたいと思っています。



関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト