FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ガラケーをやめました

旦那がスマホでは電話を受けにくいというので、ガラケーも契約していました。 auです。 半年ほど前、auから来年の三月で3Gのガラケーは使えなくなるとの知らせがスマホに乗り換えのおすすめチラシとともにやってきました。少し前にガラケーのプランを見てみたところ、二年縛りで来年の夏にその更新月となるのがわかりました。

スマホはすでに持っているので、要りません。今日auのお店で聞いてところ、このままガラケーを持っていて、来年の3月に実質的に使えなくなっても金は払わねばならないし、そこで契約を打ち切っても違約金が発生するとのことでした。
なんかねー。勝手に使えなくなっておいて、しょうがなく解約でも解約料金もしっかりと一万なんぼとるとは。

携帯屋のいやらしさは、二年縛りとか何とかの変な契約にあると思い、ほとんどSIMフリーにしていたのですが、旦那が普通のガラケーがいるというのでしょうがなく契約していました。でも、持っていてほとんど使わなかったのですよ。大体いつも電源切っているし、持ってないと安心できなかったのだろうけど、実際職場から電話がかかってきてもノー電源なので役には立たなかったと思います。

もう、旦那も再雇用でほとんど役立たずというポジションなので、このろくに使っていないガラケー、その場で解約してきました。SIMフリーなら、こんなことはないのに。自分で設定しなければならないけど、契約も解約もネットですぐだし、解約料、二年縛りなどありません。SIMフリーはこのように使い勝手がいいですが、大手は二年縛りがあるし、こういうやり方が嫌で大手の携帯やは元から使ってないのです。

auの社員さんはうちの電気やケープルテレビの契約を見て、割引があると言って月二千円台のプラン←スマホ[本体はなし]を勧めてきましたが、これは最低でプラスいろんな付帯料金がかかる上に、二年縛りもがっつりあるでしょう。実はうちのSIMフリーのプランは前は割引があって旦那が三百円台、私が六百円台だったのですが、その会社が楽天コミュニケーションズに吸収され、契約を解約するのにその連絡先がなかなか探せないようになっており、いくつかの会社を繋いで行ってやっと解約できたという感じです。楽天自体はそんなに安いプランはないです。が、支払いの行き違いなどでヒヤヒヤとさせられたので、やめました。

今は旦那が六百円、私が千円、子供も千円が毎月の使用料です。もっと使えば使用料も上がると思いますが、仕事で外に出ても、外に出るときにスマホでずっとなびをさせてもこれ以上になったことはありません。

SIMフリーはプランもスマホ本体も複数の会社のものを試していて、結構失敗もしました。が、お店で待つこともないし、二年縛りもない。おまけに安い。つながりも不具合を感じたこともない。とても満足しています。ただ、SIMフリーの知識はいります。そして自分で設定しなくてはなりません。でも、簡単ですからみんなにお勧めしているのですが、何でもお店でやってもらいたい人が多く、自分の周りでもSIMフリーで月600円なんて人は一人もいません。残念です。



関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト