FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リコールの残したもの{個人的なものです}

去年の夏、古い友人たちにリコールのお願いの手紙を書きました。それで、返事が来た人、来なかった人など、いろいろいました。ずっと何十年も年賀状だけのやり取りで、急にリコールのお願いなんて厚かましすぎて申し訳ないと思いつつも手紙を書いたところ、結局はほとんどの人が署名をしてくれました。

リコールはあまりにも杜撰でかえってみんなに迷惑をかけたと感じ、お詫びに廻らないといけないと思っています。複数の人たちなので、一度では回れません。何度か今年は行くことになります。今回のリコール、とんでもないことばかりで金と時間と自分と友人たちの個人情報を出したばかりでなんの益もなく、かえってマスナスばかりだったと本当に友人たちには申し訳ないと思っています。

それなのに、友人たちは「かえっておいで」と何度も言ってくれ、昨日は高校の友人が地元の駅で待っていてくれました。故郷は両親が亡くなってもう自分には無きものであるし、当然私を迎えにきてくれる人などいないと思っていました。しかし、久しぶりに乗った飯田線、そのいくつかの駅をすぎるとすっかり変わってしまった駅だったのですが、友人が待ってくれていました。
IMG_20210325_080948_copy_400x450.jpg
新幹線の往復割引だと非常に早く豊橋に着くのですが、そこで40分も待たせるのは、さすが飯田線です。

豊橋で飯田線に乗り換えます。
IMG_20210325_165430_copy_400x450.jpg


友人の車で今年の3月末で無くなってしまう母校に行き、二人で中を回りました。意外とそんなに懐かしくも愛着もなかったのがこの二人だったからだと思います。

リコールは出鱈目で、やってよかったのかなんなのかわかりません。でも、あの署名依頼を手紙で書いたから、古い友人とこうしてまた会うことができました。そして飯田線。やっぱり私は名鉄より飯田線の風景の中で過ごしたのだと改めて思いました。電車は昔のものと変わってしまい、ワンマンなんて放送していました。でも、車窓から眺める川、山、道は昔と変わらないところも多く、古い駅舎を通り過ぎる時その奥に帽子を被った父がじっと待っているような錯覚さえ覚えました。電車の本数はないし、不便だし、昔はいいとも思いませんでしたが、たまに乗るといいもんだと思ったりして。

昨日は、もう桜がほとんど満開状態でした。昨日のことを旦那に語りつつ、自分の中で昔の青とクリーム色の飯田線が蘇ってくるような気がします。しかし、思い出せるセーラー服姿の私と友人は卒業アルバムと同じで小豆、米粒ぐらいでとても小さく頼りなげなのです。

関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト