FC2ブログ
   
05
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

終わりましたー閉校

通訳の試験を受けるため、母校に卒業証明書を取り寄せる必要がありました。その時ホームページを見て知ったような気がしますが、出身高校が閉校するとのお知らせがありました。何年か移行作業を経ての閉校ということでした。それから二年、三年ですか。高校にはあまり思い入れもないのでそのまま忘れていました。

三月に入り、高校時代の友人から連絡が入りました。「2月末に高校の閉校式があり、それを見たか」と聞くのです。「えっ」そう言えば忘れておったが、母校、終わったのか...
流石に高校のことなどどうでもいい感の強い私でも、不思議な感覚になりました。そして、友人が是非にみろと言った、閉校式の動画を見たのです。

動画を見たら、ドキュメント風にまとめてあり、懐かしい先生が写っています。そして、私の同級生が最後の校長先生として出ています。
県立高校で普通科なのに楽器がいっぱいあった。音楽の授業は全員が学校のバイオリンを鳴らしていて、その音がうるさく悲鳴のように聴こえたなぁ。そして広い敷地は疲れたよ...
動画の中には、自分の同級生を思い出させるような表情の最後の卒業生たちが校旗を先頭に退場していく姿がありました。

不思議です。高校なんか思い出すこともなく、どうでもいいと同級生に言ったのに、何度も見てしまいました。エンドレスです。校旗と退場していく最後の生徒たち、それを拍手で送る校長先生は私の同級生のN君です。もう、涙が出る寸前なのをかろうじて抑えているN君、私は高校も東三河もとうの昔にどこかに置いてきたと思っていたのですが、なんだろう。この気持ちは❗️

悲しいような、寂しいような...切ないと言ったらいいのでしょうか。

私に閉校の知らせと動画を教えてくれた友はN君と同じ中学を出ているにもかかわらず、「知らん。今の顔はわかるが、高校の時の顔、わからん」というので、「あの顎が少し長く、メガネで、○○で、B駅から電車に乗っていた人じゃん」「やー知らんぞ」「ボケー、今の顔は動画の下に字幕で背広の親父の下にN校長と書いてあるから誰でもわかるだろうが。あんたと同じ中学なのに、おったということも覚えてないとは」なんて話しました。

この動画を見てからなんか目が冴えて眠れません。本当、高校にはあまり思い入れはないのに、校舎に続く並木道の美しさや、飯田線の長閑な風景、窓を開けた風の心地よさなど散り際の桜の花びらみたいにひらひらと思い出が頭のなかでやまず舞っているのです。

3月末に敷地、校舎は完全にしまってしまいます。
友人に「行こう」と私は言いました。今月中に新幹線、飯田線で東三河まで帰ります。駅には友人が迎えにきてくれるそうです。なんかこう書くだけでもなんとなく胸に溢れてくるものがあります。行ったらまたブログに書きます。こんな日が来るとは思いませんでした。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
43位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト