FC2ブログ
   
04
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

赤い車の話

先日は青い車の話をしました。今日は赤い車の話です。
去年手放した白い車ですが、2016年の春の車検に出してから、調子が悪くなり、このままだとまずいかもと2017年の正月に赤い車を買いました。突然白い車が動かなくなったら生活に支障をきたすからです。白い車はまずい症状を出し続けていました。それでこの赤い車を買って廃車にするつもりだったところ、ガソリンスタンドの整備士の発見で整備不良を見つけてもらってから、不具合がだいぶ少なくなりました。
しばらく2台持ちでもいいか。と予定を変更して乗り続け、結局は去年まで乗り続けました。

赤い車はそんなわけでチラシを子供が見て「これどう」なんていわれ、すぐに店に行き、気に入り買った車です。赤くて可愛くて、内装もよく、古いですが走行距離もほとんどなくその場で契約したのです。それからしばらくして子供も赤い車を見て運転しました。赤いし、可愛いし、とっても気に入ったようでした。しかし、乗ってみると、小型車にもかかわらずタイヤが少し大きいのかなぁ。前の車より小回りが効かず、後ろも見づらいのです。が、乗り心地がいいし、子供も私も気に入っているのです。

あるとき、名古屋の高速を使って子供が所用に出かけたとき、あの狭い高速で左は壁、右は他車が走っている状況の時、なんと前を走る車が荷物を落としました。それがもう避けようもなく、その荷物を跨ぐしかなかったそうです。荷物は金属のものです。それをまたぐとき、子供は少しギーという音を聞き、そのまま何事もなく通過できたそうです。

子供はー死んでしまうかもーと恐ろしく家に帰ってもドキドキしていたようです。私は子供に言われ、車の下を見たら、少しだけ車の下に擦り傷のようなものが付いているのを見ました。
これは...
この車は白い車より、少しだけタイヤが大きい。それであの落下物があっても擦り傷で済んだのだろう。それにしても、赤い車よ‼️よく無事にあんたも乗り手も無事に帰ってきてくれた。よかった..と安堵しました。

今はこの車を子供に貸し、子供が通勤に使っています。この間、この車を運転した時感じました。私が乗った途端、よし、どこへでも行くぞーと張り切っている感じがするのです。でも用心深く、走っているのです。これって、きっと子供がこの赤い車が好きで、古くてももっと年が経ってもこの車がいい。乗り続けると言っているので、ものでありながらもこの赤い車も張り切って走ってくれているのではないかと思うのです。

こんなことはありえないかもしれませんが、あの落下物を跨ぐ時、赤い車がわずかに背伸びしてくれたかもしれません。そんなことを思ってしまうぐらい、乗ると一生懸命走ってくれる車なのです。人も車も気に入ったら、いいとか、大好きとか、なでなでするとかやっばり大切かもしれません。車たちには感謝ばかりです。

関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト