fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

くるまの性格と気持ち

こんなことを言うと変なおかしな人と思うひともいるでしょう。我が家には車が二台あります。一台は去年の秋に買った水色の車、もう一台は四年前に買った赤い車です。←これは子供が乗っています。

去年までは白い車に乗っていましたが、エンストをしたり、音がおかしくなったりするので泣く泣く青い車に乗り換えました。青い車、これは中古車です。安いです。しかしナビをはじめとして色々とついているにもかかわらず、走行距離が短くあまり乗られてないので買いました。私は水色とか、青い車に今度は乗ってみたかったし、今度の車は私の必要と思われるものを思った以上に備えていたのです。それで喜んで乗り始めたのですが。

しかし...なんか違う。自分と車の間に一線があるような気がしました。

前乗っていた白い車を買った時も私は喜んでありがたく乗り始めました。お出かけして車を遠くから見つけ、乗ろうとするときなんかは犬や馬みたいに待っていてくれたような気がして、車をよしよしと撫でたりしたものです。こんなことをしている人はいないと思います。なので、車検に出した整備屋がまずいことをして調子が悪くなって挙句のはてにエンストまで繰り返すようになって仕方なく廃車にしたことを非常に残念に思ったのです。

そこで、新しい青い車を買ったわけですが、私としては機能も値段も色も満足した車にかかわらず、買った時からこの車には「よしよし」なんて言ってなかったのです。ここからはものに対してこんなことを思うなんて変な人だと思われるかもしれませんが続けます。私は青い車を走らせている時、今まで持っていた車と違う気持ちを青い車が持っているのではないかと思ったのです。なんか、拗ねている。大学時代のお仲間、Sくんぽいのです。ツンって鼻を曲げている感じがするのです。なぜ❓今までの車はパトラッシュとは言わないまでも、忠犬みたいな感じだったのになぜ❓

実は、私は思っていました。「前の白い車をダメにしてしまったので、あんな風な思いはしたくない。だから最初から今度の車には気持ちを入れないでおこう。何かあると辛いから」そんなことを思ってしまっていたのです。気に入った車だから、わざと気持ちを入れ込まないようにしていたのです。

車はただのものです。でも、人の心がわかるし気持ちもあるのではと思います。私がわざと車にたいして冷めた気持ちでいようとしているのを青い車は知って、拗ねているのではないか❓もしかしてそんなに警戒しなくても楽々と私をどこへでも連れて行ってくれるつもりなのに、なんだよーなんてこの青い車は思ったのかもしれないと先日、点検に行く途中に私は雪の中でも軽快に走る車の中でそう思いました。

はっと私は気づきました。こんな気持ちではいかん。こいつは自分を信用してくれ、心配しなくても大丈夫だよと思っているのかもしれないと、ただのものであるにもかかわらず思っているのでは❓なんて思ったのです。

なんとなくそれから今までよりも自分の車であると言う感覚が出てきましたが、やっぱり性格が今までの車と違う感じがします。車なので飼い主の私を運び、守ってくれる感じはありますが、今までの車とは性格が違う気がします。少し、大人かな。本当、変な話ですね。でも、機械って性格とか、やる気とか、あるような気がするのです。なので車もミシンも私はよしよしと撫でているのです。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
60位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト