FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハンドウォーマーを作りました

余り毛糸でハンドウォーマー[編み込みや輪編みの練習試作品]を作ってみました。最初は本のとおりに編み込みしているつもりがだんを間違えたり、目を飛ばしたり。めちゃくちゃになってきたので、他の余り毛糸を適当に編み込み、仕上げました。
IMG_20210220_200818_copy_400x534.jpg


毛糸でハンドウォーマーだなんて、やってみたいけど絶対無理だと思っていました。しかし、旦那のベストを完成させ得たのでもしかしたらできるかもとやってみました。編み込み模様はぐちゃぐちゃで当初の模様はありません。でも複数の毛糸で編めることができただなんて、嬉しいです。ちなみにこの毛糸は、赤いのは私が幼稚園の時に穿いていた赤い毛糸のスカートを解いたもので、黄色とベージュは中学の時に買ってそのままになっていたもの、黒い毛糸は25年ほど前に買ったはいいけれど、何も編めずお蔵入りとなっていたもの、こげ茶は三十年前ぐらいに買ったものかな。

毛糸で編むって本当に難しく、編み図を読んで自分の編み方にあう編み針や毛糸を選択したり、それでも合わないのでどうしたもんかと考えたりする上、編み棒を棒にするか、輪針にするか、輪針にするにしても一本で長さをどうするか、二本でやるか、それで合わなかったら毛糸も編み針もまた違うサイズを考えないといけないし、複雑で面倒すぎます。そんなことがあるので中学や高校の時は毛糸を買ってもなかなかできなかったのだと思います。編み針一つにしても高いし、毛糸も高い。それを買っても昔は本しかないから、編み方もなかなか理解できないとなり、ハードルが高かったのだと思います。

しかし、ネットでやり方を教えてくれる人たちがいっぱいいるので私のようなものでもできる時代になったのだなぁと思っています。今と昔、全然違いますね。やる気があれば外国語でも編み物でもある程度はできる時代になっているのです。昔と今の自分はまるで違う自分です。こんなにいろいろなことができるような時代になっているって、素晴らしいことだと思っています。

編み物の話から大袈裟ですが、これから先、一部の人しか恩恵を受けてなかった情報がもっと出てくるのではないかと期待しています。利を独占しようとする人には都合が悪いですが、世の流れは情報の公開の広がりの推進に拍車がかかり、止めようもなくなっていくのではと思っています。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト