FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

怒りっぽい人

昨日、子供と話をしていて子供から出た言葉が「おばあちゃんは怖かった」です。とは言っても私の母は子供が幼稚園の時に死んでいるので、子供からしたらずいぶん小さい時しか会っていないのですが、怖かった印象は強く残っているようです。そんな話をしているといつも私は「あんたの知っているおばあちゃんは昔のおばあちゃんの3000分の1のパワーだよ。」と言います。それを聞いた子供はうわっとした顔をするのが定番です。

母は怒りっぽい人で、子供の頃は爆発すると凄まじく、その空気が痛かったのですが、ずっとその中にいたのでそれが怖いなんていうことも言えないというか、それが一般からすると凄かったのだろうとわかったのは子供が小さいながらも「怖い」と勇気を出して言ってくれたからです。

でも、悪い人ではないのです。働き者だし、弱いものの味方ができるし、いい人なのですが、しばしば火山の噴火を起こし、溶岩が飛んでくるような人でした。今思うと怒りはやはり、いけません。怒るというのはその人が善良な人でも周りへ打撃を与えると思います。

私は他にも何人か、怒りっぽい友人がいましたが、母を含めてそれらの人たちはよく「イライラする、カチンとくる、腹が立つ」なんてセリフを言っていました。どうもそういう気持ちの時に怒りを爆発させるようでした。そして誰かに怒りを爆発させると「すっきりした」なんて言っていました。そして、自分のことを気は短いけど根には持たないのだとも言っている人もいました。

確かに根に持つような人は少なかったです。が、怒りを浴びた方はどうでしょぅか。私は知り合いが子供に怒ったとかいう話を聞くたびに、自分が母の怒りを買った時のことを思い出し嫌な気分になりました。怒る方はそれでイライラが収まり気分がスッキリするかもしれないけど、受ける方はどうだ❓見えないけど相当痛い苦しい思いをしているはずだろう。

怒りって他人をボコボコに殴っているのと同じだと思います。私はサンドバックになりたくないので、イライラするとか、カチンとくるとか、の言葉をよく口に出す人は今はあまり近づかないようにしています。いい人なんですよ。でも、火山の噴石は当たると痛いのです。近づくのはなかなか難しいです。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト