FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やっぱり、勇気がいるのだ

売電さんが不正をしているのに、多くのメディアも判事などの法律家もそれに目を瞑っています。日本では上念さんやカズヤさん、素早く売電押しになっています。すぐに強そうな、権力をモテそうな方につくというのは、勝てば官軍というのに似ています。

この頃、これって意外と普通の一般人の生活でもあるのでは❓と気づいています。町内会、近隣の人間関係、職場などなど。私は馬鹿すぎるので、弱いのに「こんなことはやれん、おかしい」と言ってしまい、そうすかんを食らうことが今まで日本では多かったのですが、よく周りを見渡すと、周りの人々って、常にそこの権力者の意向を伺って、なんとかご機嫌をとったり、好印象を与えることにより、自分の安泰を築いていることがわかりました。

本当は、やっては行けないこと、歓迎すべきでないことでもそこの集団の権力者が押し進めることなら、noと言わないばかりか、反対にゴマをすって自分の守りを固める。そんなことが実は子供の頃からあったのではないかと思えます。
今思うと、いじめっ子や強い人に脅されたり、恥をかかされたりしたのは、それをかわす処世術を全く持ってなかったからではないか。子供とはいえ、他の子は強いジャイアンを見たらすぐに、自分が危険な目に合わないことと、その中でうまくジャイアンの嗜好を把握し、うまく取り入って自分もそこそこうまくその集団でやれるような社会的にフィットする本能を持ち合わせていたのでは、と感じています。

でも、それがこの世を生きていく基本としたら、それが進んだ先にはロクでもない世界が待っているのではないでしょうか。結局、自分だけがよければ、悪も何も目をつぶろう、なのです。どんな小さいことでもそんなことが基本となっていたら、どんなことをしても自分を通す、超エゴの持ち主が君臨する社会になってしまうと思います。

私はいろんなところで、まぁまぁの地位にいる人を見るにつけ、この人たち、要領よく世渡りしてきたな。強い人には逆らわず、仮に不正なことがあっても目を瞑り、時にその権力者を喜ばすことまでしてきただろうなぁと、そういう人と会話している時にふと感じたりします。気は心なのか、以心伝心なのか、そういう風に感じた人は、どうも私を避けているようなところもあります。思いすぎかもしれません。

私はあまり地位も名誉も、たくさんの友達もいないので守るものはあまりありません。あんまり格好をつけても今更だし、立場なんてどうでも良いです。守るものがないからかな。それもあるでしょう。ただ、そんな私のようなものでも、怖い人に「いやだ」と言ったりするのは非常に躊躇することなのです。また、自分が危険な人扱いをされるだろうと予想しながら、選管まで行って署名の閲覧を要求するのも実はそんなに軽やかに足を出せるものではないのですよ。

でも、嘘はつけないし、真実を曲げたままにはできません。そんな思いが背中を押し、やってみようと勇気を出しているだけです。私はそうたいしたことないです。が、ちょっとしたことでも、曲げずに勇気をみんなが出したら、世の中は変わっていくように思います。やはり、最終的には人間は勇気を出すかどうかです。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト