FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

2020年、今年やったことと来年やること

今年を振り返る
去年の今頃と同じく今年を振り返り、来年の予定を書きます。

今年やった事は、
1,ブログの更新を毎日している。使い勝手が悪いのでエキサイトブログの更新をたまにして、かつ自分だけの忘備録用にした。
2,勉強と試験挑戦をしたが、コロナで中止になるだろうとあまりやらなかったのがいかんかった。キリキリになりやるとのこと。受けたが撃沈となった。
3,旅行にちょくちょく行った。
 ・1月、静岡の美術館へ行きロダン館とバルセロナ展を見た。イチゴ狩りもした。東照宮も訪れた。
 ・8月、湯の山温泉に行った
 ・10月、日帰りで鮎ツアーに行った。
 ・11月、日帰りで受診を兼ねながら、紀三井寺に行った。十一面観音に参った
 
本当はスペイン旅行に行く予定が、コロナでキャンセルとなった。
城崎温泉へ行く予定だったが、コロナでキャンセルした。十一面観音に参ることはできなかった
京都にも行く予定だったが、コロナでキャンセルとなった。

バイトはコロナとリコール活動と試験準備でほとんどできなかった。

4,花フェスタ公園のバラの教室の剪定教室はコロナでなくなり、近隣の市の先生から教えてもらえたが一回のみ。
5,工芸美術は大作を制作中だが、先が見える状態となったところでコロナで中断。せっかく思ったような色が出たのに、染料は干からび、どう頑張ってももとの色は出なかった。しょうがないのでテキトーな色で塗り途中❗️
 家で藍の生葉で着物地を染めた。帯にするつもり。あとは型染めを施すのみ。番外編として自宅で藍染をした。

6,お菓子、パンなどはコロナで中断。色々とめんどくさくなり、最終的に教室はやめた。
7,美術館に5回行った。
8・秋はリコール活動で暮れた。今年のメインはこれであった。現実のえげつなさにびっくりした。金と時間と諸々を使って散々な結果のみ残ったが、やはり、自分は自分のしたいことしかしないしやらないなぁと再認識した。

9.ミシンを買い、マスク、服、パソコン用バッグなど作った。
10.やろうとしたことでなく起きたことだが、車がエンストを数度起こし、とうとう買いかえた。買い替えて1ヶ月で自分の車に自分でぶつけた。情けない。こういうこともあるさ。

10.今年は東山動物園の年間パスポートを買い、ほぼ毎月出かけた。しかし、春はコロナでしまっていた。
11.子供の振り袖の着付けを二回する予定が、なしになった。コロナで卒業式の宴会も子供の友人の結婚式の披露宴も無しになったので、去年からの練習も無駄に終わった。

12予定にないこと。旦那が肩を骨折し、休業することとなった。サターンリターンのトドメの一発であった。

今年は馬鹿、バカに終わるという言葉を自分に贈りたいです。

こうしてみると、今年はコロナで始まりコロナで終わったな。まぁ、いいです。今年は脱力したり、がっかりすることが多く、やる気がなくなりました。しかし、絵や彫刻や薔薇を見るとドヨーンとした気分が晴れていくような気がします。人という存在が本当に嫌になっているのかもしれません。美術鑑賞やバラなど昔は興味もなかったですが、今はそれに救われているようです。
語学も嫌いでしたが、なんとフランス語をほとんど自習でやり始めています。それが面白く、人に疲れた今の自分の憩いとなっています。

来年は、

呉、広島に行きたいです。
スペイン語はスペイン政府の試験を目指すことにします。勉強は闇雲にやるのはやめました。本を熟読することとします。
着物でお出かけを増やします。
子供部屋の壁紙の張り替えをします。
スペイン語の原書購読を続け、素早くもっと深く理解できることを目指し、自分の欠点を洗い出します。
フランス語を独学し、日常会話と本を読むレベルを目指します。ー目指せ、原語で あぁ無常 ーです。
葡萄の棚をもう少し整備し、今年は鳥に食べられないようにしよう。
帯地でバッグを作ったり、いろんな帯を作ってみる。
旦那のベストを編む←なかなか思うようなベストがないので作るしかないのだが、編み物はめんどくさそうで怖気ついている。
相続問題を終わらせる。
家にある溜まったいろんなものを思いきって半分にする。
いざという時、子供が困らないよう、財産目録や、家にある物品の覚書を書く。様々な契約のパスワードなども覚書にしておく。

できたら、信州や山梨のちょっとした別荘が手に入ったらいいな。敷地は広いところがいいです。家は小さくても古くてもそこで過ごせれば良いのです。

あと、何かあるかなぁ。
飛び柄の着物を自分で染めます

バイトは、しなくてもいいや。
リコールは始まったとしてもやらない。選挙での大村落としを狙うのみ。
十一面観音巡りは続けます

海外旅行は厳しいなぁ。行くとしたら、ヨーロッパはやめて中南米にしようと思います。そのほうが、楽かも。
古い友と、温泉にでも行ってもいいし、美術、着物友達たちが天文台に興味を抱いたので、連れて行って夜空を眺めてもいいなぁ。

この頃はあまり欲が湧いてきません。人に理解してもらいたいというのはすでになくなりました。拍手もそういらないし、ただ、金はいるなぁ。でも、そうガツガツやる気はないし。スピのワークなどはいらんし、そういうことを喋るのもめんどくさいです。美しいもの、面白いものを愛でることが一番です。

子供が社会人になったので、もうバイトをやらなくても良いとなると、本当に外に出て稼ぐ気はゼロです。これでいいような気がします。
それと、実家の相続問題を終わらせます。←全て渡しても、二束三文の土地だけもらってもどちらでもいいです。法律ではそうではすまないようなので、向こうもこっちの出方を見ていると思います。でも、どうでもいいのです。「好きなようにしろ」と兄弟に言うことにして、完全に血縁、親戚とは離れることとなります。
今までなんとか、自分で生きてきたし、親のものなんか一銭も頼りにしたことはなかったのです。私は大丈夫です。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト