鍋の数

キッチンを新しくします。
リフォーム直前に調理道具全てを片付けるのも疲れます。そこで、少しずつ、鍋、釜、食器等々を別部屋に移しています。
そこでまず、移したのがあまり使わない、または、週に3度は使うけれど、他の鍋でも代用できるもの...です。

しかし、-鍋-いっぱいありますね。みなさん、鍋はいくつ持たれてますか?

昔、NHKで鍋の数をアンケートで答えてもらい、使いやすい-鍋の数-というのを家事評論家が説明してたことがあったと思います。
小さい時は、鍋のかけつぎなんて、行商の人がやっていたのを見た記憶がありますが、あまりにも小さい時の記憶なのでよく覚えてませんが、昔は鍋の1つに穴があいても修理していたのでしょう。

しかし、今は鍋なんて、そこらじゅうで安く売っています。ホーロー、ステンレス、銅、いろいろとありすぎて困るほどです。安いので、ホームセンターなどで見かけると、つい買いたくなる気持ちを抑えるのがつらいです。

鍋...安くなっても今のものはものがよく、一旦買ったら、何十年もキッチンに住みつくこととなります。
うちの鍋も、だんなや私の独身時代からのものが多いです。長いものは30年弱も使っているのです。
その上、人からもらった鍋がいつの間にやら、どんどん増え、フライパンや圧力鍋、てんぷら鍋を除いても、10個以上となっています。
キッチンは狭いので、たくさんあっても、奥のほうの鍋のことはいつの間にか忘れている...なんてこともあったのでは?-今回、鍋を整理してそう思いました。

そこで、今回、キッチンの整理ついでに、必要で快適に使える鍋の量とは?ということを考えつつ、鍋の数を少なくしてみました。
ネットでみると4個でいいとかいう方もおられます。
しかし、私の場合はそれは無理です。
圧力鍋1、フライパン2、てんぷら鍋2はまずそのままおくことにし、後は、小さい片手鍋1、ミルクパン1、バスタをゆでる鍋1、ホーローの片手鍋1、ホーローの両手鍋中1、大1、をキッチンにおいておくこととしました。
これは、少なくしたのです。
数えると、全部で11もあります。

少なくしてこの数です。鍋って結構あるんです。また、使うんです。
もっといっぱいあるのですが、11にまずしてみました。
すると、けっこう使いやすい...鍋が出しやすいのです。さすがに4個とかなると、いろいろと作るためには自分には無理ですが、11から13.4個くらいだったら結構いい感じです。

物も多すぎるといけませんね。なーんて、11も鍋をもっているのは、多すぎだ...と、叱責を受けるかもしれませんが、欲の深い私にはこれぐらいでちょうどいいです。

しかし、つくづく思うのは、バーゲンで鍋を買わなくてよかったということです。安いからとか、デザインがいいからという理由でうっかり買ってしまっていたら、鍋を使うというより、鍋だらけのキッチンで鍋を掻き分け掻き分け、料理を作っていたと思います。

景気が悪いといってもものはこの国ではありあまっています。しかし、キッチンの容量は無限ではありません。
キッチンに収まり、出し入れしやすい量。それが使いやすいということにつながると思います。

が...なかなか鍋は捨てられませんね。とほほほ。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
68位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line