FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リコール、高須先生の会見後のボランティアとしての心境

いろんなことがありすぎ、しかもその内容は反対派からするとおいしいことばかり。言いたいことはあれど、聞きたいこともあるけれど、何も言えず、さりとて前にも後にも進めず。どうすりゃあいいんだ。
負けたならそれでよい。負けたと、リコールは終わったと理解できるから。また、もう一回やるにしてもやめるにしてもはたまた選挙まで待つこともできる。

しかし、こんな状態ではボランティアも途方にくれるしかないのだ。
中止❓休止、終了、停戦❓それとも中断のち再開❓区切りをつけるって何❓高須先生は若い人に託すというけれど、具体的にはっきりと終わったとも、中断とも何もなく、岡崎は事務所なんかはあの会見の直後にすぐ旗やその他を事務所が片付けてしまったそうです。岡崎はこれからが山で、リコールもやり始めたばかりだったのです。岡崎のボランティアさんは二階に登って梯子を外された気分だと思います。だって、もう自分の地区の署名を終えた私でもそうなのですから。

はっきりしない。うやむや。そういえば始まりも8/25からと言われ準備していたけれど、1ヶ月も遅れてきたなぁ。署名簿...でもワシの場合は非常にマシな方で、なんと最後まで届かなかったという方も何人か直接聞きました。

今は、ボランティアは時は自発的に始めるのだから、自発的に自分で「やめ」と自分にいうのだろうと思い、リコール運動は高須先生の病気のため、途中で終わりとなったと思うことにしました。でも、いつまでも太平洋戦争後の横井さんや小野田さんみたいな気分で、スカッといきません。太平洋戦争後、それが終わったと知らず勝ち組負け組となって争ったブラジル日本人移民みたいに、ボランティアがそうなって割れてもそう責められません。

大変な戦いだったのです。本当、事務局が何も言わないなら、先生がはっきりと終了宣言して欲しいです。こんな状態でもみんな先生には感謝しているのですから。何も恨み言も批判も何もないです。ただ、このままフェードアウトでは苦しさが残ります。
「今回の戦いは完全終了、誰か我こそと思う人がいれば代表になり、また一から始めてください」とだけでいいから言って欲しいけど、先生も癌の治療でそれどころでないのかな❓キレの悪いうんこみたいな終わり方だと苦しみがあります。

いの塾さんが、動画でボランティアの気持ちを語ってくれています
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト