FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Google翻訳と読書

毎日語学の勉強をすると言っていたのに、なんだかんだあり、2ヶ月くらいほとんどしていません。まぁ、いいや。
机にしがみ付いていても、それが効果があるかかどうかは別の話です。学習法、記憶法もいろんな人の本やネットでの意見を参考にやってみたましたが、そうはかばかしくありません。もう、そういう頭の良い人たちの方法は捨てました。

今まで、とにかくやり続けるというのにも挑戦しましたが、だめです。勉強という正攻法が私にはあってないのかも知れません。ふっと思い出したのは、漢検です。漢検の読みは大分上の級までほとんど読めました。それは頭が良いのでも努力でもないのです。私は子供の頃から30代前まで、物凄い量の本を読んでいたのです。それで自然に頭に入ったのです。

そこで、とにかく読むということをすることとします。読書で頭に入れるというのは非常に効率が悪く、勉強でやった方が時間と量は少なくすむと思います。しかし、勉強でただ暗記するというのができない自分にはこの読書法が一番いいのでは❓と思いました。

読書も本でなくネットでします。原文を読み、すぐにグーグル翻訳にかけるのです。読んでいた自分の頭の中の訳と比較対照します。これが良いのです。Google翻訳、前はロクでもなかったですが、日一日と進化しています。これがいいのは慣用句や、文型を掴んだ上での訳文が出てくることです。変な訳もありますが、使えます。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
20位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト