fc2ブログ
   
12
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

木を抜く

庭に植えたはいいけれど病気のためか、成長が悪く、実がついても全く食べれる状態でないぶどうの木を抜きました。葡萄は本によると病気に強く実のなりも非常に良いということでしたが、全然でした。キャンベルアーリーという種類でとても良いということでしたが、植えてみたら全然でした。

実はもう一本葡萄は植えてあり、それは強いとも、なんだともなく研究所で作られたものでどれくらいもつかわからなかったのですが、植えてみると丈夫でたくさん実がなり、おまけにおいしい葡萄でした。

キャンベルは成りの悪いだけでなく病気をもうひとつのぶどうに感染させるので、とうとう抜きました。しかし、生きているものを取ってしまうというのは、嫌なものです。ぶどうにはあやまったり、ここの庭にいてくれてありがとうと礼を言ったりして抜かさせてもらいましたが、病気のためか、根も幹もスカスカで簡単に抜けました。これはこうするしかなかったかと改めて思いました。

そして、もうひとつ、「猫柳」だとホームセンターで売っていたので買ってきた木が、どうも猫柳の花もつけないし、葉っぱもまるで違うのに違和感を感じていたし、なぜか切っても切ってもすぐに大きな葉を茂らせ、大きくなりすぎる気配を見せていたので次第に得体の知れない切迫感を感じていました。花も葉も思っていたのと違うし、春には変な虫がつくし...ということで今日抜くことにしました。が、これは根が強く、抜くことはできず、根を地中に残しての始末となりました。

これを切ったりするのも気がひけて謝りながら作業をしました。その後、改めてあの猫柳だと言ってホームセンターで売っていた木はなんだろうと検索したらエゾ柳というのによく似ていました。ゾッとしたのは早く成長し、15から25メートルも伸びるとも書いてある説明でした。やはり、今日、根を切りなんとか除去したのは良かったと思います。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
53位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト