fc2ブログ
   
05
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

リコール署名数ともろもろ

リコールの署名数が出て、悲観的見通しが報道で伝えられています。

この私自身も思うところや、実際に署名集めをしていた一人として感じたこと、知ったことなどがあります。今回の提出数は私が思っていたのと変わらない数でした。なぜ、そのように予測したか❓リコール の現場の状況、考察など年明けには書きたいと思っています。

ただ、この数で悲観するとか、高須先生を詰るとかは全くありません。高須先生には深く感謝しています。全身がんが急激に進行しているそうですが、体が少しでも楽であるように祈ってやみません。

今回のリコールはどうなるかわかりませんが、もしこの先、またも愛知県に限らずリコールをしようという方々がおられるならば、この経験は必ず役に立つと思います。ですので、経験したこと、こうした方が良いということなどは必ず書いて残しておこうと思います。一粒の麦の例えもあります。今回は経験不足のために右往左往したし、知識もまるで無かったのです。これは痛かったです。やはり私たち庶民も誰でもリコールの代表者になれるぐらいの知識と経験を積むべきです。そんなことは一般人には必要ないと思われるかもしれません。でも、民主主義とはただ公民で学ぶものではなく、参加し闘うものなのだと思います。

私は非常に希望を抱いています。結果がどうかは関係ありません。多分、これから私たち名もなき雑草でも、竹中半兵衛のような軍師にもなれるだろうし、本多忠勝などの獅子奮迅の働きをすることもできるであろうと確信しています。これは、今回のリコールに参加してこその実感です。実際、街頭で見たみんなの働きぶりは瞠目するものでした。ただ、適材適所とはいかなかったのが、悔やまれます。しかし、なんでこんなことを思ってしまったのか、わかりませんが、戦{いくさ}って面白いと思ってしまったのは不謹慎ですね。そう言いながらも高須先生のことを思い出すと涙が出てしまいます。まだ、豊橋もあるし、岡崎もある。負けとか勝ちとか。そんなのを超えて高須先生の姿が、あまりにも真摯で真っ直ぐで、あの県議会での先生の姿を思い出すとたまらなくなります。

今日は中日新聞に代表されるマスゴミが高須先生を記者会見で吊し上げるでしょう。
あなたはどう生きたいか❓非常に抽象的ですが、今回のリコールで生き方を問われている気がしてなりません。全力で走り抜きたい。そんなふうに生きたいと久々に思っています。

現在は特定の市町村を除き署名が出揃いました。途中ですが、協力してくださった皆さんに深く感謝を申し上げます。ありがとうございます。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
41位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト