うなぎ

先週、うなぎを食べました。
うなぎというものは高いです。その前は、なんとメロンを食べました。自慢か...おっほっほっほ。
そうかもしれません。

めろんはおいしかったです。家の者のお友達が持ってきてくれたのです。決して買ったのではありません。子どもの頭ぐらいのメロン。

何年ぶりだろう。

だんながしみじみとつぶやきます。おもわず出てしまった言葉に、庶民というのがばれてしまってますが...

そして、メロン外皮の模様のざらざらをさすり、"メロン"っていいねぇとつぶやく私。この何年かは今の時期は地元の桃ばかり食べていました。桃もいいですが、メロンもいい...

たまのメロンを食べて喜んだ後、いつものスーパーで三河一色産うなぎを発見しました。生です。焼いてもありません。これがいいのです。
グリルで焼、たれをつけ、こんどは軽く焼く。換気扇に向かう煙から少し、甘辛いしょうゆの香ばしい匂いが漂ってきます。

うなぎはやっぱり、生を焼くに限ります。
実はうちの子供は、小学校の時、友達の魚屋で焼きたてのうなぎをごちそうになって以来、生を焼いてつくったもの。それも焼きたてでないとあまり食べません。
贅沢なやつです。が...

生のうなぎは意外とパックのものより安いのです。
三河一色産でも、1000円もしませんよ。

私はそれでもまた、お安く、規格外を買うので、更にお買い得で手に入れますが...あの安さを思い出し、またも くほほほと、笑いがこぼれます。

スーパーで生のうなぎを買っていたら、おばあさんにどうやるのかと、聞かれました。
焼き方、たれ等々。
魚を買っているとよく聞かれるのですが、聞くくせに買ってみようと、触手を伸ばす人はみたことがありません。年配のひとでも魚関係は焼くことも敬遠するのでしょうか。
"たいへん""むずかしそう"なんて言ってますが、やってみればいいのになぁなんて思います。

みなさん、魚屋で生のうなぎを見かけたら、"買い"ですよ。割いてあるうなぎは一般の魚より、ラクにできます。焼くだけですから...
生のうなぎでうなぎどんぶりを作ったら、うなぎやに行かなくてもよくなります。
おいしいですよ。

土用の丑は過ぎましたが、うなぎどんぶりと、肝吸いと...夏ばてもうなぎを食べて追い払いましょう。
関連記事


 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

名古屋市内にてイベント、ワークを開催中 くわしくは-こもれびやま-↓にて 

ブログランキング参加してます。クリックおねがいします

こもれびやま-NEW-  ★ こもれびやま
スピリチュアルな記事は↓のブログに移りました

オリオン出航

こもれびやま-NEW-私のスピリチュアルエクササイズ、お茶会イベントのホームページです。-こもれびやま-はホームページのイベント詳細などを随時掲載しております。よろしかったら、ご覧ください。
着物、キッチンリフォームなどの記事は引き続きこちらで書いております。

theme : 雑記
genre :

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール
名古屋でスピリチュアルなイベントを行っている-こもれびやま- を主宰してます。瞑想会、ミディアムシップワークなどスピワークをやっています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★

スピリチュアルなイベントをやっています
興味のある方は↓クリック

こもれびやま

オリオン出航

☆★☆

line
十二か月の着物
手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...
line
カテゴリ
line
最新コメント
line
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
心と身体
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
52位
アクセスランキングを見る>>
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
リンク
line
RSS登録er
line
月別アーカイブ
line
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活
line
メールフォーム
メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

line
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

line
クマネルおすすめコーナー
line
検索フォーム
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
RSSリンクの表示
line
QRコード
以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR
line
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

line
最新トラックバック
line
カテゴリ別タカラキッチンを使ってみて記事一覧
line
sub_line