FC2ブログ
   
08
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

勉強という言葉

私は勉強という言葉が好きではありません。特にみんなで集まっての勉強会などという言葉はどうもダメなのです。そんなことを言って、オメェはよく「勉強をする」なんて言っているんじゃあないの❓と言われれば返答に詰まるのですが、自分で自分の定めた試験合格を目的とした勉強はいいのです。また、みんなとでも講読会とか、学ぶ会とかはいいのです。でも、そのものずばりの勉強会という名前のものは心が痛くなるのでほとんどスルーしてしまうのです。昔の子供の頃の強制的なものではないのでスピの会などは全く違うとは頭ではわかっていても、体がついていきません。どんなものでも基本的に行けないのです。

多分、勉強と聞くと子供の頃に親に強要されたり、スパルタ塾で責められたこと。何時間も朝から晩まで勉強をさせられてもその効果がないばかりかますます悪くなる成績に勉強というものが嫌で嫌で仕方がなく、なんとかこの地獄から脱出できないものかとそればかり考えていた小中高の頃を思い出すのです。私は本当にハイジみたいでした。なので、自分の子供にはただの一度も勉強せよと言ったことはありません。

よく寝入り端にその頃のことを思い出します。とても嫌だったことそのものや、体罰、嘲笑されながら受ける体罰のリアルな姿は思い出せませんが、今思い出すととても不思議に思うことが多いです。英語なんかは動詞の活用など、ラテン系の言葉から見たらはるかに少なく簡単です。なんであんなものができなかったのだろう❓その謎はわかりません。

ただ、勉強といってもー知りたいーという探究心から始めるものと、他人に強要されてやるものとは全く違うのではと思います。多分基本的に私は自分のやりたいことしかやらないし、他人に命令されたらやりたいこともしなくなります。なのでやることが決まっている学校や塾の勉強は嫌いだったのです。でも今は自分の勝手でやっているのでやる気が沸いているのでしょう。

やはり、無理強いはダメということです。
関連記事
Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
42位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト