fc2ブログ
   
04
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

リコール署名の受任者として思うこと

今週中にリコールの事務所に行こうと思っていたのですが、なかなか時間が取れず行けませんでした。来週には行こうと思っています。私は自分の今住んでいる市には親しい人は家族以外いません。ゼロです。なので署名を集めると言っても家族しか集めれないので、他市の友人知人にリコールのおねがいをしているのですが、まずは、リコールという言葉自体を知らない人がいるし、リコールはいいことだと言ってくれても、「署名受任者はなりたくない」とか、なかなか難しいです。

選挙がある地区はその間はリコール活動はできないので、こちらが落ち着いたら、三河の方まで行き、リコールのお願いをしたいと思っています。本当に、大変です。愛知トリエンナーレだけで12億も使われているというのに、みんな何も知りません。大村の公金の使い方は半端ないです。また、知ったとしても、何もおもわない人も多いでしょう。

難しいなぁとつくづく思います。

この間、小牧山の近くを通りました。その時もリコールのたいへんさ、難しさを色々と思いつつ、小牧山をふと仰ぎ見ました。「〇〇殿」また呼ばれた気がしました。
今年に入ってからでしょうか。静岡の東照宮に行ってから、なんとなく家康さんに「〇〇殿」と何度も呼ばれている気がするのです。多分、思い過ごし八分でしょう。

「〇〇」と名前がわからないので、呼ばれた自分がなんなのかも分かりませんが、この「〇〇殿」と呼ばれるたびに思うのは、多勢に無勢、力では全く話にならなくても何かやれるのでは❓希望を捨てるなと言われている気がするのです。

小牧長久手の戦いでも、家康軍はひどい劣勢でした。この時、秀吉軍は約10万、織田・徳川連合軍は1万6000~3万ほどの兵力だったといわれています。戦力の差は歴然としています。長篠の戦いでも援軍が来るまではビンチでした。
もし、家康さんが何かを言おうとしているなら、何なのだろう。私に語りかけているのに、名前はよくわからず、おまけに何も言わず、ただ親しげに声をかけてきているだけです。なんだろうなぁ。

半分妄想だと思いますが、何か激励だと思います。物事はとにかくやってみなければわからんぞと言ってくれているのかもしれません。諦めずにとにかく気がついたことはやることにします。私は本当に力なしで知り合いもいないので、昔の戦で言ったら、雑兵一、と言ったところですが、もう少し頑張りたいと思っています。
関連記事
Secret

プロフィール

握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。猫、鳥、虫等、とやり合いながら暮らしています。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
79位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト