FC2ブログ
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

神社、神職さんは苦手です

苦手って‼️
「あんた、よく神社行ってるじゃん」と言われちゃいますね。神社巡りはちょくちょくしていますが、社殿そのもの、その他、人を含めて付随物一切はあんまり好きではないというか、近づきたくないところです。

参道や、神社の森、大きな木、その間に満ちる清々しさ、そんなのは好きです。でも、その中に一歩踏み込む、踏み込まないにしても、大きなお宮さんの忙しそうに働く神職さんたちを見ていると、どんどん後退りしてしまいます。私は雅楽をやっていましたが、雅楽をやってる人は民間人でも結構威張っている人が多かったし、妬みも凄かったです。神社の神職さんから考えられないいじめも受けたし、穏やかで威張ってないとても良い神職さんが、氏子とその他からいじめられていたことも知っています。

神社の関係者はお高く、意地が悪く始末に終えません。そんな印象を私は持っているので、流行りの神社で、スピの人が神職さんを憧れの目で見ているのを見ると違和感を感じて止みません。たまにはとても親切で良い神職さんもいるので全てがそうだとは言えません。が、ワニが直衣を着ているような神職さんもいるのです。

みんなはあの神秘的で質素な欲のない感じの神職さんたちがそんなだとは思わないでしょう。でも、中に入るとすごいところは多いです。なんか、甲殻類に似たおぞましい虫たちが蠢いているところもありますし、反対に人も優しく清らかなところもあります。

今日、ネットでこんな神職さんを見つけました。この方は国学院出という神職の王道を出ながら、大きい神社ですごいいじめにあわれたそうです。その後、小さな神社を大きくされ、なんとただれも引き受けてくれない、孤独死の部屋の御祓をされているそうです。とってもバワフルな神職さんです。本人は霊感もないし、霊も見えないとおっしゃっています。でも、もし私が霊だったら、威張っているお飾りの神職さんより、こんな神職さんが来てくれたら、気持ちが休まって昇天するだろうと思いました。
関連記事

神社

全く見かけによらないものですね。
笑スピさんがパワースポットだと言っては
ああいうと頃に行くのを、私はアホかと
思っていましたが、これほどとは!!
この方の存在をはじめて知りました。
すごいですね。
こんな汚いところにも
本物がいるのですね。


Re: 神社

神社関係の人々の恐ろしさは知っているのに、たまに自分の方が変なのかもと思ってしまってましたが、この神職さんの体験を見て、神社界のえげつなさはやはり本当だと思いました。この神職さんはすごいです。

Secret

プロフィール

工芸美術をやっています。2017年からスペイン語の試験を受けています。が、ドンキホーテはいまだに完読できていません。握力は小学生よりない力なし。ひっそりとこのシャバの片隅でモーニングを食べている凡人です。

るんるうん

Author:るんるうん
またの名はクマネルです。ふしぎなことが好きです。着物も好きです。

たまに、魚を捌きます。猫におしっこをかけられたこともありますし、珍しい体験もあります。

たまに-クッテネル-が記事を書きます。そちらもよろしく。

いつのまにか歳をとりました。

☆★☆管理画面★☆★


☆★☆

十二か月の着物

手持ちの着物を月ごとに替えて表示してみました。2015年1月
縮縮きものあわせIMG_1116  蕪柄の小紋と、金の傘の柄の帯 冬の野菜-かぶら-は、ほっこりとした暖かさを感じます。帯の地色は新春の華やぎを...

カテゴリ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
心と身体
18位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スピリチュアル
12位
アクセスランキングを見る>>

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

クマネルおすすめコーナー

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

以下のHPもありますが、休止中です。

星読の譜

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カレンダー

07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちらまで

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSS登録er

最新トラックバック

イラスト